• 2010年01月24日登録記事

ゾーオンケイジ4階まで。

どうも一発でフロアボスに行き着いてしまう事が多いのですが、そうすると来た道を戻って宝箱回収をするのも億劫で、余りアイテムは入手出来ていません。でも一回目でヒューバート分のスフィアは入手しました。最近ヒューバート使いなので、強化出来てラッキー。
1階と2階は二度侵入してみた所、2戦目用の会話があるんですね。しかも音声つきとは、本当に今回のクリア後ダンジョンは凝ってますね。
3戦目以降はどうなるのかな? ちょっと1階だけもう一度潜ってみようかなと思います。
ボスは一体なので、雑魚より戦い易いなと思ってますが、セルディク改は、雷や炎をフロアに残すので苦手です。
こういう時に従来シリーズだと頼っていたフリーランが、今作では余り使い勝手が良くない、と言うよりシステム上悪くしてあるようなので、基本的に使用しないようにしてます。ただ、そうすると障害物を避けるのがアラウンドステップ頼りなので、細かい調整がしにくい印象です。

ドリームフランジを転がす事が可能になったのですが、デュアライズでの売値変動が良く分かっておらず、時々売値を下げてしまう事があります。
攻略本をよく読んだ方が良いんだろうけれど、なんだか面倒なんですよね……
あと、開店直後はさほど重視していなかったマーレン(宝石錬磨)が、素晴らしい仕事ぶりであることに気付きました。そもそも、特殊効果付き武具をデュアライズすると、効果が剥がれてしまうのが嫌だったのですが、それで抽出された効果付き宝石を錬磨しまくって貰って、後はダンジョンごとに付け替えれば、弱点属性などを巧く補えますね。