• 2010年01月11日登録記事

現在地:繭内部
また前準備なしに突入してしまった!
と言いつつも、ストーリー通り進めても補給可能なようになってる親切設計なので心配することはありませんね。こんな所までかめにんが!とか、誰にお金払ってるんだろう? と言う疑問は残りますが。

なにはともあれ、ソフィ復活。
ソフィの復活と消滅が掛かっていると言う時に、一番手パスカルの記憶で、急にコミカルになったのは面白かったです。
4人の幻影では、1人調べると王子の幻影が登場するので、一人分しか見られないのかと一瞬焦りました。その後、無事全員分見られて良かったけれど、ここで王子から調べちゃった人は凹んだんじゃないかしら。
あの聖堂地下で見たラムダは、戦闘画面で見ると、そんなに強大に感じなかったのが少し残念。でも大きく感じたのは幼少期だったからなのかな?

で、逆に映像記録に残されていた子供ラムダは、テロスアステュのヒューマノイド・サイに似ているなぁと感じました。
いや、ラムダは寄生体なんだから、あれは博士が与えた身体(ヒューマノイド)なのかな?
エメロードさんが研究者であると言うことが、今日のプレイで分かったのですが、言われて見れば技術畑の人間っぽいなと。ソフィに対しては、製作物を目的通り動かそうと言う態度が明確で、逸そ清々しいです。結果としてソフィは助けてもらえたし、密かに懸念していた初期化もされなかったし。
ただ「これ以上は無理」と判断したのが、何に対してか気になります。

軍事基地は、初めて仕掛けで手間取りました。
ソフィと同じようなヒューマノイドが出てくるので、倒す事にちょっと罪悪感。全体的にここは敵も強くて疲れました。
なお、アンマルチアの鍵は回避。2周目で取ろう。

スキットからの戦闘突入3回目。仲間のマリクは紙装甲に泣かされるのに、敵のマリクはHPも実物の三倍あるわ、詠唱が早くて相変わらず強いですね。料理の御陰で勝てました。
で、良い話にしてるのにオチが着くとは(笑)。教官が弄られるのは珍しいですね。

軍事基地から帰って来たら、納豆樽が味噌樽になったことに膝を打ちました。
発酵させたら変わるかどうか試してみれば、と言うのはこの意味だったんですね。一つのディスカバリーから二種類のアイテムとは、これは面白い。
……でも、納豆は納豆菌、味噌は麹菌で造るんだよね。納豆から味噌はできないよね。