• 2011年07月03日登録記事

110703.jpg

久しぶりに洋菓子コーナーを探索しました。
暑いと、ケーキ、焼き菓子、チョコレート類を買う意欲が減退しますよね。そんな消費者心理を受けて、店頭には見た目が涼しげなお菓子が並んでいました。
主流はゼリーかと思いきや、夏の新作ケーキも多く、様々な工夫を感じました。

と言う事で、本日はシーキューブから。

マンゴーとチョコレートのドルチェ(手前)

http://www.ccc-c3.jp/#/Cake/dolce_al_mango_e_cioccolato
一体どこにチョコレートが?と思ったら、マンゴームースの下にスポンジとチョコレートクリームが隠されていました。珍しい組み合わせですね。
ムースやスポンジの部分だけを食べた段階では、正直「?」と思ったのですが、ちゃんと果実も含めて全体を一口で食べると、バランスの良い味になっていました。
マンゴーの独特の臭みが残っているので、気になる人は苦手かも。

メロンを飾った爽やかなブランマンジェ(奥)

http://www.ccc-c3.jp/#/Cake/biancomangiare_con_melone
名称通り、とにかく爽やかな味。儚い微かで上品な甘さでした。
反面、主張がなくて物足りないような気もしました。

どちらも割と大きめなので、ひとつ食べるとかなり満足します。
1つ500円前後の価格から考えると、コストパフォーマンス面は妥当かなと思います。
味は好みによるので評価し難いですが、私は少し物足りない感じがしました。
やっぱりケーキは秋冬向き、なのかも……?