• 2011年07月19日登録記事

正伝は5章に突入、異伝は4章で進行に必要なアイテムがないため待機中です。

プレイを再開すると、先が気になって電源を落とす間がありません。
物語はちょっと展開が早過ぎたり引っ掛かる点もあるのですが、基本的には気にせず楽しめています。その要因は、ストックと言うキャラクターにあると思います。
ストックは、言ってしまえば各種才能に溢れて、多数のキャラから好意を抱かれる「高スペック」な主人公です。が、そのスペックを無為にせず、活用している部分に好感を持てます。
また、熱血漢とクールが巧く同居した性格のため、各種の選択肢による分岐でどちらを選んでも違和感がないのは凄いと思います。

パラレルエンドは1つだけ「アトの生命」に到達してしまいましたが、その他はやり直しなしで進んでいます。もっとも、後で全イベント制覇するために、間違った選択肢も見ることになりそうですが……。
今のところ、章を遡って大きく物語を書き換えることはしていませんが、異伝でキールたちを助けるとかは可能なんでしょうか?
正伝ならロッシュ隊は生存しているけれど、隊で過ごした日々は消失してしまうので、異伝も正伝も満足できる結末に導いてあげたい、と願っています。

基本的にはサクサク進んでいますが、毎回、章が進んだ直後は敵の強さがグッと上がるのが辛いです。
特に異伝「戦場の風」の戦闘が厳しくて、応急薬とハーブティを使い切るかと思いました。

仲間は、レイニーとマルコを重用しています。
レイニーはグリッド移動させる攻撃が少ないのが難点ですが、このゲームはボスでも状態異常が効くので、毒攻撃が有用で外せません。
マルコは逆で、グリッド移動要員。攻撃力の低さが辛いですが、他のメンバーにない補助スキルがあるので、外し難いです。
でも一番の理由は、この二人が正伝、異伝で長期間パーティにいてくれると言う点ですね。
エルーカの火力やアトの全体回復など、他のメンバーにも魅力があるので活用したいのですが、レベル差がなかなか埋まらなくて勿体ないなと思います。

システム面で、少し気になった点を二つあげておきます。
一つは、メニュー画面での仲間の並び順が固定だということ。現在組んでいるパーティの並びと違うので、回復させる時などにちょっと悩みます。
もう一つは、台詞送りの引っ掛かりです。
台詞送りが遅いのでAボタンを連打していると、メッセージが完全表示されない内に消えてしまうことがあります。かといってXボタンだと一息に進んでしまうので、表示速度が指定できれば良かったと思います。

でも基本的には凄く楽しんで遊んでます。
どうして実販売価格が安値になったのか、不思議です。凄く地味なゲームだから、PS以降の世代には訴求力がないのかなぁ。