• 2011年09月01日登録記事

【1幕6場 黙示録の四騎士のセット】
「黙示録の四騎士」撮影現場で、ルディはジュリオ役を勝ち取る。

戸が開くと、八百屋舞台で踊るジュリオ役ダンサーと、その相手役ベアトリスがタンゴを踊るセットが登場。
面白いアプローチだ、と思ったのがこのダンサーです。
監督から「あんな男しかいないのか」と罵倒され、ベアトリスをリフトすれば落としてしまう駄目ダンサーですが、彼単体の踊る姿を見ると、決して「ダンスが下手」な演技はしていないのです。むしろ、舞台の中央で生き生きと機敏に踊っています。
ただ、どうしようもなく自分に酔っているのですね(笑)。
ベアトリスが不満を抱きながら付き合っているのに、独り善がりなリードで心の距離がどんどん開いて行くのが目に見えて分かります。足を振り過ぎて彼女のお尻を蹴ってしまう──しかも気付いていないらしい、と言う小芝居がDVDの片隅に映っていたのには爆笑しました。
役を降ろされてしまった後は、カメラが上手側を映さないので、スタッフたちに詰め寄ったり、ポーズを決めてアピールする姿が観られず残念です。逆に、観劇中は上手を凝視していたため気付かなかった下手の小芝居が細かく映っていて、舞台とDVDで2度楽しめました。

ルディが鞭を鳴らして舞台に駆け上がり、ダンサーを追い払ってベアトリスの手を取る流れは純粋に格好良いです。
一方、ベアトリスも態度を急変させて、ルディへのアピール全開で色気を漂わせながら踊るのが面白いです。「芝居」として踊れる良い娘役ですね。

監督からは、ジューンへの信頼の強さが伺えます。
ルディのことも、ジューンが推す候補だから、と最初から受け入れる面があったような気がします。それが、実際にジュリオとして破綻のない役者だったので本気で気に入ったのでは。
ジュリオを主役に書き直すと言う話になって、「今日中に書き直します!」と言い切るジューンは凄いですね。創作意欲が激しく刺激されて、筆が走る状態なのでしょう。作者として、本気で入れ込んでいるからこその断言だな、と感じます。

【1幕7場 ジョージ・ウルマンのオフィス】
一躍大スターとなったルディは、次作「椿姫」に挑む。自信が持てないルディだが、ジューンに励まされセットへ向かう。

短い暗転の間に、髪型をオールバックに変更して登場するジョージ。
無理矢理撫で付けているようで、後ろが「ひよこ」のようになっているのが可愛いです。DVDの回は、割と纏まってる方でしょうか。

この時は「(ルディの)お母さんだったの?」と揶揄され否定するジューンですが、彼女がルディの擬似「母親」として接することを選んだのは、事実だと思います。
衣装も前場より少し落ち着いているし、自信なさげに猫背で現れるルディを励ます姿は、正に授業参観の母親。
意識的ではなかったかも知れませんが、男と女として対峙することを避けて、マザコンのルディにとって居心地が良く、受け入れられやすいポジションを選んでいたのだと思います。
擬似父親ジョージと、擬似母親ジューン、そして愛すべき息子のルディと言う3人で居続けられたなら、それも良かったのでしょうが──。