• 2011年09月20日登録記事

ナオミ・ノヴィク「テメレア戦記1 気高き王家の翼」

【あらすじ】
19世紀初頭、当時、空戦にはドラゴンが用いられていた。
英国海軍は拿捕した仏船から竜の卵を手に入れる。海上で孵った竜の子テメレアは艦長ローレンスを乗り手として選んだ。ローレンスは空軍への予期せぬ転属に戸惑いながらも、テメレアと交流を深めていく。

ドラゴンと人間が共存するif世界を描いた、ドラゴン好きの為の1冊。
ドラゴンと乗り手たちが空軍を構成していると言うファンタジーが、19世紀の実際の戦いに巧くリンクされています。ローレンスが語る海戦の話にネルソン提督の名が出てきたので、個人的にはそこで一気にテンションが上がりました。
史実踏襲で進むので、トラファルガー海戦で仏軍と決着がつくかと思いきや、最後に激しい空戦が待ち受けている構成で、最後まで物語に惹き付けられました。ドラゴンと乗組員たちの集団戦は、迫力の描写に手に汗を握ります。

また、ドラゴン含むキャラクターたちが非常に良い味を出しています。良い人ばかりではないけれど、この独自の世界の中で地に足をつけて生きていると感じられるので、不快感はありませんでした。
特に、獣でもペットでもない、人間よりも優秀な種でありながら人を愛する勇敢で賢い仲間としてのドラゴンたちはどのキャラも魅力的でした。
個人的に欲を言えば、ローレンスがもう少しテメレアのせいで空軍に移籍することの葛藤を引き摺っても良かったと思うのですが、テメレアがあまりに愛らしいので、直ぐ軟化してしまうのも宜なるかな。

巻末に付けられた博物図鑑風のドラゴン論文もいい味を出していて、非常に練った上で、作者が楽しんで書いている作品なのだろうなと感じられます。
続刊も読んでいきたいと思います。