• 2011年09月24日登録記事

あんなにゲームアーカイブスを買い足しておきながら、別のゲームを始めています。
なんと、はじめてのポケモン!……と言っても「不思議のダンジョン」シリーズです。

「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/

現在地:Chapter 5
Chapter 5では、ストーリー上探索を指示されているダンジョンがあるのですが、無視して任意のダンジョンに進めるので、ひたすら適当な依頼を引き受けて探索しています。ただ、冒険が終わるごとに夕食と就寝、翌朝のイベントが発生するのが少々面倒です。

プレイヤーキャラクターになるポケモンは、設問に答えていくことで決定されます。
麻生は「素直な人」と言う判定で「フシギダネ」になりました。子供向けのためか、褒める方向で分析されるので、ちょっと照れますね。
パートナーは自分で決定するのですが、見た目で「アチャモ」を選択しました。
キャラクターの名前は、デフォルトのままにしようと思うのですが、探険隊の名前は「ポケたん」に変更しました。「ポケモンたんけんたい」の略のつもりです。

導入イベントは、どのパートナーでも一緒なのでしょうか。
苛められっ子で意気地なしと言う感じが、アチャモにピッタリでした。ところで、アチャモってもしかして女の子なのかな?
順調に進んでいますが、Chapter3の火山から急に敵が手強くなり、回復が必須になってきました。レベルを引き継げる「ふしダン」初心者仕様なので、コツコツ進めて行けば問題はなさそうですけれどね。
Chapter4の「みはりばん」は、名前ではどんなポケモンか分からないので、アチャモが出してくれるヒント頼りで回答することに。それでも全問正解することはできたので、ポケモンシリーズ未体験者にも配慮されているなと感じました。

現時点で仲間になっているポケモンは下記の通り。
リーシャン、ニドリーノ、カブト、イシツブテ、アノブス、ニドリーナ
フシギダネは、敵にダメージを与えて自回復する「ヤドリギ」の技が有能です。
アチャモは攻撃力が高い感じ。敵との位置関係を整えてやれば、ちゃんと戦ってくれるので助かります。
その他の仲間は、最初に加入したリーシャンを一番連れ回していますが、あまり能力が良く分からないですね。みんなLv.1で加入してくるので、今の内に均等に育てておかないと、固定のメンバーで進む事になってしまいそうです。