• 2011年09月15日登録記事

1幕ラストまで。

【1幕11場C シーク・オブ・アラビア】
ルディはジューンの新作「シーク」でアラビアの酋長を演じ、好評を博す。

このシーンは秘かに女装ファンが増えているのですが、全体的に引きの映像なので少し確認し難いのが残念。いつもはDVD映像に対して「もっと引いて撮って欲しい」と言っておきながら勝手ですけれど。
映画「シーク」での相手役アグネスは、ルディと並ぶと人形のように小さくて可愛いです。少女と言うより、子供みたいかなぁと思いますけれどね。

【1幕12場 血と砂】
続いて「血と砂」の撮影に入るが、ルディとナターシャの結婚を知ったジューンは姿を消してしまう。ナターシャも、今後はジューンに脚本を書かせないと宣言する。

ルディを挟んで並び立つ、純白のジューン(カルメン)と漆黒のナターシャ(ドンニャ・ソル)。ゾクゾクする構図です。
東京公演では、ファンのコーラス音量がかなり強かったのですが、DVDは弱めに調整されているようです。3人の台詞が聞き取りやすくなっているほか、コーラスの「独り占めしたい、私たちのルディ」と言うフレーズが囁きのように聞こえるて、恐怖を煽るのが良い配分になっています。
去っていくジューンを引き留めようとするルディは、この時点で、自分が選択を間違えたことに気付いているのでは。
2人の才能ある女性に翻弄された挙げ句、最終的には2人共を拒絶しているように見える振り付けで、この時のルディの心境を色々と想像させられます。
結局のところ、ジューンが青年ルディ(ロドルフォ)から作り上げた「ラテンラヴァー」ルドルフ、そしてナターシャはそのルドルフから更に三次創作しようとしているわけで、どちらもルディから見れば本当の自分でないキャラクターを押し付けようとしていると感じる側面があったのかも知れません。