• 2016年10月10日登録記事

意外と面白いアニメが多くて困っています。
この本数だと「SHOW BY ROCK!!#」がまさかの脱落となりそうな気配も……。

響け!ユーフォニアム2

http://anime-eupho.com

初回1時間スペシャル。
が、1話として特殊な作りにするのでなく、普通に前作の続きから自然に始まりました。そのため、見る側も気負わず前週の続きとして見ていた気がします。
家族の前ではテンションが低い久美子だとか、相変わらずリアルなギクシャク感がある演出で、1期と変わらないクオリティを楽しめそうです。

ユーリ!!! on ICE

http://yurionice.com

フィギュアスケートアニメという情報だけで観た作品。
タイトルやら意外なノリで挿入されるコメディ要素も、ヴィクトルの人柄も、展開も予想外過ぎて、戸惑いつつも面白かったです。氷上の演技をきちんと描き切った作画と、リアルな音や演技が最後まで続くか不安もあるけれど、一先ず好感触。
視聴本数をあまり増やしたくないのですが、これは継続決定です。
主人公の故郷・佐賀県長谷津町というのは、架空の町のようですが、かなりしっかり佐賀を取材しているようなので、どうせならコラボしてしまったら良かったのでないかな。

私がモテてどうすんだ

http://www.tbs.co.jp/anime/watamote/

公式の略称が「私モテ」で果たして良いのか気になる作品。
腐女子設定を覗けば、いわゆる「地味な少女が眼鏡を外したら美少女だった」という典型的な変身ストーリーで、オチは読める展開でしたが、主人公が突き抜けていてなかなか面白かったです。「マジきゅんっ!ルネッサンス」が予想よりロマンス重視だったのに対し、本作は期待通りギャグに振り切っているので、その点も好感。
ただ、ネタは1話で出し切ってしまった感もあるので、1クール乗り切れるのかは疑問。
個人的に、五十嵐君が「女性恐怖症のないガイ様@TOA」みたいな印象で、一番気になりました。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

http://www.j-haikyu.com/anime/

原作、アニメ1〜2期とも未見ですが、1試合を1クール使って描くことに興味を惹かれ、お試し視聴。1話から試合開始したけれど、内容としては一球打っただけで、贅沢な作りですね! この調子で試合を丁寧に描くなら、面白そうです。しかし視聴本数が私の理想本数を超えているのと、そもそもバレーボールのルールが分からないという点がネックなので、継続は難しいかな。
3クール目で、今更見始める人も少ないでしょうが、入場前のやりとりや選手紹介で、だいたいのキャラクターが自然と掴めるのは、良い構成でした。
また、OP・EDの美術面も気に入りました。

戦国鳥獣戯画~甲~

http://www.kbc.co.jp/scg/

淡々とした、これぞ5分アニメという作り。美術面は面白かったけれど、番組の合間にあるから良いのであって、わざわざ録画してまで観るものではないですね(笑)。
語りがC.V.林原めぐみという点には驚きました。