• 2016年10月05日登録記事

当初、秋はFF15のプレイ時間確保のため、2期アニメ2本だけ視聴する予定でしたが、延期のため再検討中。
というわけで、1話はそれなりに観てみました。

終末のイゼッタ

http://izetta.jp

アニメーションが綺麗という点に惹かれて観たオリジナルアニメ。
世界大戦を舞台にしたお話は私の好みから外れますが、“丁寧に作られた1話”という印象。舞台説明と謎の提示をしつつ、ミリタリーや百合風味の萌え要素を盛り込み、タイプの違う美少女と美青年を揃えてビジュアルを華やかに仕立て上げています。インパクトは弱いものの、きっちり出来上がった1話で「1話切りはさせない」という強い意志を感じました。3話までの合間にインパクトも盛り込めれば、継続視聴が決定しそうです。
多少「風の谷のナウシカ」や「魔女の宅急便」を彷彿とさせる要素や演出があったのは、わざとかな。

SHOW BY ROCK!!#

http://showbyrock-anime.com

本作は二期なので、突拍子もない話でもオールスター登場というだけで受け入れましたが、これが一期の1話だったら、視聴を打ち切る内容だったと私は思います。
一応「MIDI CITYを守る為に、闇の女王と復活したダガーを音楽(物理的な意味も含む)で倒す」という展開のようですね。1話でそこまで説明されるということは、それだけでは済まないだろうと思いますが……。
公式サイトのキャラクター一覧に忍迅雷音がいないので、バンドとして活躍はしないのかな?
クリティクリスタが、弱小のBRRに移籍していたのは驚きでした。

3ねんDぐみガラスの仮面

http://www.garasunokamen3d.com

一体どんなアニメになるのか心配していましたが、「ガラスの仮面」らしいネタを盛り込んだギャグ。「スマホに成り切るマヤ」とか、ほとんど公式二次創作ですね。これで笑うのは悔しい気持ちになるのですが、正直笑いました。
個人的には、桜小路くんの出番が、EDのみだと面白いんじゃないかと思います。

マジきゅんっ!ルネッサンス

http://www.magic-kyun.jp

以前の「スタミュ」的な「面白枠」かな、と思ったのですが、キャラクターデザイン原案が由羅カイリ先生ということもあって、予想より乙女ゲー全開でした。
予備知識なしでも分かりやすく、攻略対象キャラが全員顔見せした上で、謎を盛り込んだり、絵が安定して綺麗だったりと、普通に面白い一話。却って突っ込みどころがなくて困りました(笑)。
KENNが珍しい役をやっているので、メイン回らしい2話までは見ようかな、と思います。

信長の忍び

http://nobunaga-no-shinobi.com

4コマ漫画をそのまま繋いだような作りでしたが、それが遅すぎず詰め込みすぎず、良いテンポを生んでいました。
千鳥は可愛いだけでなく、キチンと自分が考える「忍び」の在り方を伝える脳もあって好印象ですし、それを即座に飲み込む信長公が格好良くて、もっと観たくなる良い5分アニメですね。