• 2016年10月07日登録記事

遂に、忍を戦闘メンバーから外しました。

戦闘メンバー

初期配置メンバーは、とにかく防御と連携だけ固めてあるのですが、この面子で一番硬いのが「紙使い」の読子さんというのは、なんだか変な話です。岩人形の頑強さ、見せてくださいよ!

エピソード16 黒魔術師とアルター使い

タイトルで想像が着いた通り、オーフェンとカズマが共闘中。
予想外の気の合いかたを見せて、驚きました。決して仲が良いという雰囲気ではないけれど、思考回路が近いのか、丁々発止のやり取りです。後の展開で、オーフェンがカズマから劉鳳のことを聞いていたと分るのですが、表現力のないカズマがオーフェンにそんな話をしたという時点で、結構心を開いていますよね。
しかし2人を指して「口が悪くて乱暴で自己中の塊!」とクリーオウが評すことには「君が言うか」と苦笑しました。
劉鳳との再会では、危惧していた通り喧嘩になるかと思いきや、2人の性格を見通してるクーガーが煽ったことで回避。でも、ナンシーが言う通り、一度完全に衝突してしまった方が、後腐れないという考えもありますよね。今回お互いに文句を溜め込んだことで、この後でトラブルになるのかも知れません。

奥では、なんとザナッファー(スレイヤーズ)が登場。
意外過ぎて、なんとも反応できませんでした……。そういえば、Rのラスボスってザナッファーでしたね。単にスレイヤーズ出典のボスキャラが少ないから、水増ししただけかな。設定上、攻撃が効かない筈の敵でも、物理攻撃で倒せるのはだいたいどんなRPGも一緒ですね(笑)。

撃退後、ゼロスも登場。

ゼロス

「いかがわしい」とか「詐欺師っぽい」とか「勇者には見えない」とか、散々な評価はともかく、凪(舞-HiME)と立ち振る舞いや声が似ていると言われて、思わず笑いました。なるほど言われてみれば、神出鬼没で高みの見物という行動は、正にC.V.石田彰!(笑)

このイベントの後、両世界のゲートが自由に使えるように。次元を超えた携帯電話まで用意してくれるし、クルルの有能さは群を抜いていますね。
異世界メンバーが現実世界でも過ごせるように「ペコポンお試しツアー作戦」が決行され、「ペコポンいち、懐の深い家」日向家へ。オーフェンの世界観は割と現代文明に近いと思っていたのですが、冷蔵庫とかはない程度の文明でしたっけ。
黒が料理を作ったり、なかなか和気藹々としたパーティになってきました。

エピソード形式は変わらないけれど、今後の進路は複数から選べるようです。
新しい進路「偉人の拠点」「魔導の洞窟」が解放され、遂にサブクエストも受注できるようになりました。
ひとまず、現実世界に戻れるようなので、S.I.R.事務所に寄って、また無断欠勤していることを釈明すべきですかね。