• 2016年10月12日登録記事

エピソード20 ある守銭奴の災難

拒みの森で、謎の勇者探し。
今回も、初っ端からオチが読めるエピソードタイトルの通り、報酬に釣られて異様に張り切るミレルが、様々な災難に見舞われる展開でした。

むぐぐぐ…

喰われるミレル。超シュールです。
報酬の中身が悪いという気もしなかったけれど、価値観の違う異世界人を理解していなかったミレルにとってはガッカリな結末だったのでしょう。

今更、新顔が仲間になるわけもないので、リウイ側で名前だけ出ていたキャラクターが登場するかな、と予想した通り、謎の勇者とはレナードとイザベルの二人でした。
「リウイ」シリーズは多少読んでいるのに記憶がない人物だと思ったら、レナード関連のキャラクターは、アニメオリジナルなのですね。しかし人の話を聞かないコンビであったため、物別れしました。困った人たちです。

エピソード22 カガメリ石を求めて

今度は、輝きの谷でカガメリ石採掘。
採掘の間は会話シーンが多かったのですが、クーガーの読書趣味に読子さんが食いついたのが可愛かったです。アニメ本編で実際に読んでいたタイトルからの選出でしたが、クーガーの読む本のジャンルが、

『罪と罰』とか
『小動物と友達になろう』とか
『世界の盆栽』なんてのも

と幅広くて脱帽しました。
今は『駄馬と駿馬、どうして差が付いた?』を読んでいると語ったのは、なにかの示唆なのでしょうか。
舞-HiMEの「オーファン」のネーミングが、オーフェンと同様「孤児」に由来するとか、リウイたちの故国もオーファンだとか、クロスオーバーならではの考察が盛り上がるのも嬉しいところ。

ここでは、アーヴィンからの支援を受けたズーマから襲撃を受けました。
単体攻撃しかしてこない時点でまず負ける筈もなく、サクッと返り討ち。ゼロスが連れ帰るということで、退場となりました。ゼロスの方も、これで退場かな。黒たちのことを散々煽ったりしていましたが、ファンサービスという感じの登場でした。