• 2007年11月14日登録記事

昨日に引き続き「二次創作ぶっちゃけバトン」回答です。
改めて、樹@Midnight aquariuMさん、有難うございます。

スランプになった時の症状を教えてください。
純粋に書けません。無理矢理書いても、小説として読める文章になっていない状態です。
例えるならば、TOAのティアの手紙みたいな感じ。

ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
逆に何か感じるものがあれば教えて頂きたいです。
自分自身で探した答えとしては、愛でしょうか。敢えて悪く言い換えれば執着。それこそが人の原動力だと思います。自分が物を書く事に関しても、キャラクターの行動を生む理念についても。

ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
感想と言うのか、ダメ出しですが「連載は一つ終わらせてから次を書いて」。続きが何時まで経ってもアップされないのは大変残念です。
あとは少々漢字多用だと思います。作品によっては、ワザとカタカナを排除しているのですが、効果よりも唯の自己満足にしかなっていない可能性があるなと常々危惧しています。

ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
課題だらけでどうしたら良いのか……。
取り敢えず、始めた連載は全部カタを付ける。これを成し遂げる目標=課題として認識しています。遅筆は直らない気がするので課題と言えない。雰囲気小説でしかないのも、作風かなぁと最近は認める方向で。

ご自分の作品に愛はありますか?
なければ書いておりませんし、公開を取り下げています。

あなたの作品がすきだ。と言う方に一言どうぞ。
誠に有難うございます。
自己満足のような小話ばかりですが、少しでも楽しんで頂ければ非常に嬉しいです。

今後どのような作品を書いて行きたいですか?
面白いお話。
私にとって「面白い」と言うのは、「可笑しい」よりも「心を惹かれる」と言う意味ですので、ギャグやコメディを書きたいと言う意味ではありません。だからこそ、小説の終わりについているフォームも「面白かった」ボタンなんですけれど……(これについては時々失敗したと思ってます)。

二次に限り「これに出会って私は変わりました」という作品。
この設問は、二次創作をする「元」のオリジナル作品と言う意味で捉えて良いのでしょうか?
だとすれば、やはりテイルズだと思います。特にデスティニー。SFCファンタジアはゲームとして楽しんだけれど、キャラ萌えから生じた二次創作を書いたのはデスティニーが初めてのハズ。発売時期からすると、FF7の方が先かもしませんが、リオンは第一報の時から眼をつけてたので、ゲームを始めてから知った若社長より先だと思います。
ちなみに、同人と言う存在を知ったのは幽々白書。初めてサントラを買ったのはFF5。初めて作品にハマったのはスレイヤーズ。初めて同人誌を作ったのはデスティニー。初めて二次創作用サイトを作ったのはシンフォニア。

今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば。
シンフォニアOVAの4巻を早く見たい……と言うのはちょっと回答がズレていますか?
今は特にありません。先日TVアニメを見た「家庭教師ヒットマンリボーン」はちょっと気になっているかな。
あと「ガラスの仮面」の完結は生きているうちに迎えたいですね。
所有しておきたい作品ならば沢山あります。売ってない場合があるのと、置き場がないのが悩みどころですが。

創作中BGMは聴きますか? 聴かれる方はどの様な音楽を聞いていますか?
聴いてないけれど流してます。テンポが生まれると信じてます。また、基本的にBGMは歌ではなく曲が良いです。
最近はiTunesにゲームサントラを入れまくってるので、専らそれ。

原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
まったくバラバラなので何とも……。
お題は何と言ってもSSSなので総じて短く、いきなり本文から書く物が殆どなので30分とか。
逆にAKC「いつか飛び立つ鳥の」なんて1話だけで完成までに2年以上掛かってますしね。勿論、2年間書き続けていたわけではないですけれど、10時間くらい掛かってるのではないでしょうか。

二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
愛。と書いて自己満足。
最終封印であれば「公式のノベライズがクラトスを重要視してないなら、自分で親父越え小説を書いて補給するぞ!」。

自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?
持ってます。が、自分用のネタなので、酔った時でもなければ語りません。

次に回す10人
今回はアンカーでお願いします。

長々とした回答をここまで追って頂き、有難うございます。お疲れ様でした。