• 2007年11月27日登録記事

今更、ドルアーガの塔オンラインがゲーセンで稼働済であることに気付いたのですが、2007年開始予定だったPC用のオンラインRPGは一体どうなったのか、と思ったらゲームショーで情報公開されていた模様。
取り合えず頓挫してなかった事を褒め讃えるべきでしょうか。あとの見所は、バスタードオンラインとどちらが早く稼働するのかくらいか。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/dt.htm

なお、ドルアーガは、自分の中でチェックはしてもプレイしないゲームとして位置づいているため、SF風になろうが小綺麗になろうが無関心を装う予定だったのですが、この塔は有り得ないんじゃないかしら。さすがGONZO!

また、ドルアーガ新規プロジェクト公式サイトで、D.O.G.(ブルークリスタルロッド)以降の歴史が確認出来るのですが、カイが失踪したり、宰相サルゴンの係累がクーデターでギルが隠者になると言うくだりは無情。
で、そんな感じで80年後を描くらしいアニメ版は2008年春放送開始予定と書いてあるけれど、放送局がどこにも書いていないんですよねぇ……。地上波なのか、CS放送なのか、はたまたネット放送なのか。
これをB.C.S.シリーズと考えて良いものかどうか個人的には疑問ですが、遠藤雅伸氏が関与しているとなるとあまり非難も出来ないナムコレゲー派なのでした。音楽が崎元仁氏と言う点には期待しています。