• 2007年11月23日登録記事

久しぶり(旧日誌5月27日以来)にデスティニーを進めました。
と言うのも、DC版に移行するとクリアデータを引き継ぐようなので、二周目も天上編まで来ているのだからクリアしてしまおうかなぁと言う、主に「勿体ない精神」が働いたためです。
でも良く考えたらスタンモード(本編)情報はリオンモードに引き継げないかも?

プレイはオベロン廃工場~隠されし神殿まで。

オリジナルが忘れられず、PS2版には何かと批判的な発言もしてしまう海底洞窟のイベントですが、スタンがリオンに手を差し伸べる展開だけは、王道とは言えやはり夢見ていた展開なので、ジンとします。
結局、PS2版スタンはオリジナルよりも「アツい男」なのかなと思います。
だから海底洞窟後は視野が狭くなり、リオンの事しか頭になくて状況や周囲の事を思い計れない。一周目はそんな彼の姿に、悲しさと違和感を覚えたのですが、二周目は先の展開を知っているので、心理的には理解しやすいキャラ作りかなと納得しました。
非常用レバーの非常識加減には、突っ込み疲れたので、良い所だけ見て満足をしておきます。段々PS2版との付き合い方が分かってきました。
で、一周目の時も述べたと思いますが、深刻な事態なのに海竜に乗ると能天気な音楽が流れる仕様は本当にがっくりくるので、DC版で修正される事を心より祈ります。

ちなみに、プレイとは無関係にロイドを描いていたのですが。

ロイド

ロイドもスタンも、周囲からバカにされつつも終始リーダーで、関わった相手に多大な影響を及ぼす陽性タイプの主人公ですけれど、PS2版スタンが怒鳴るキャラであるのに対して、ロイドはあまり大声で叫ぶシーンが思い出せません。

ロイドが年齢の割に冷静なのか、スタンが年齢の割に熱血なのか、どちらでしょうか。