先日のチャットで漫画「ロトの紋章」の話をして以来、完全版を買い揃えたい(15巻のみ所有)なぁと思っているのですが、単行本全巻と完全版を両方本棚に入れておくわけにもいかないし、と悩んでいるところです。
で、もし買った場合、折角単行本もあるので、修正箇所の比較等をしたら面白いのでは、と考え、その手始めとして、どのくらいの手間になるのか概算を立てようと、試しにリターンズの本誌(ガンガンYG)掲載分とコミック版の修正点を抜き出してみることにしました。
まずは壱号、アステア編です。
※以下、ページ数は「Returns」準拠。
一番多い修正が、これ。
- アロイスの左耳に紋章を描き足し
(P.14、18、22、33、34、35、38、48、49、50)
カムイ先生、描き忘れ過ぎです。
次点が、これ。
- お兄さま→お兄様への変更
(P.19、24、48、52、53、55)
線を足したりトーンを追加したりしてる、背景修正のコマは多数。
- 集中線追加(P.39、41、44)
- 集中線削除(P.33)
- 背景にトーン追加(P.22)
- 効果線追加(P.34、58)
- 背景を追加、修正、トーン(P.13、33、35、39、41、54、55)
P.14 竜族の数が増加。
P.21 バラ園の周りに建物や壁が追加。城内にある雰囲気が出て満足。
P.23 回想の王妃の足元にバラ描き足し。あれで足りなかったの?
P.28〜29 メカバーン登場前に黒煙が追加。意図は不明。
P.59 アルスの宿外観に霧が追加。この後ジャガン襲撃に続くからですね!
じっくり見直すと、最初からミスだったらしいところも発見。
- かざす手がアップと引きで逆手だったのを修正(P.36)
- 誌面から切れていたコマを修正(P.46)
その他の修正点は下記の通りです。一部、気のせいかも。
- 文字フォントを太く変更(P.3)
- ジャガンの眼が白目→黒目に(P.11)
個人的には、白目の方が性格悪そうで好きです。 - 口元を描き直し(P.14 アロイス、P.25 アステア)
- 回想のラダトーム王&王妃の椅子が華美に(P.23)
- 回想のベッドの色が白→木目調(P.23)
- メカバーン飛行シーンが2コマぶち抜きに変更(P.31)
- マホカンタの効果演出を追加(P.34、35)
- 廊下にスライム出現(P.46)
- アステアの顔アップコマを前コマに被せる位置に移動(P.55)
- 文字フォントを縮小し、改行位置を「ご遺志を/継ぎます」に変更(P.57)
これ、各ページを横並びにして、間違い探しの要領でやったのですが、コミックの方は紙が凄く上等で、白と黒のコントラストがとても鮮やかなのと、全体に線が細くなっていると言う違いがあり、修正なしコマも別物に見える事があり、大変でした。
1冊やると時間掛かりそうですね。
連載時点で完成していたためか、完全版では何カ所かあるらしい絵そのものの描き直しは殆どないですね。
背景や効果線は抜いて考えた方が良いかも知れない、と思いつつ次回弐号ジャガン編に進みます。