• 2009年10月04日登録記事

「キングダムハーツ」はじめました。

まだ、デスティニーアイランド2日目。卵とキノコ(残1本)が見当たらないですよ。
雰囲気は「不思議の国のアリス」みたいなところもあり、ちょっとダークな童話調で面白そうですが、3D酔いが酷くて1時間以上は連続プレイできません。
敵を倒すとフィールドにばらまかれる経験値を、自分で拾って獲得しないといけないのが面倒です。幾つか回収できず、無駄にした気が……。大神も同じシステムだけれど、そんなにしっかり接触しなくても吸収できましたよね。
「話す」アクションが、相当近付かないと効かないのが厳しいですね。
アクションをコマンド選択肢と組み合わせるシステムは、慣れるまでシンドそうです。

ソラとリクとカイリは、仲良し3人組だけれど、カイリがこの閉じた空間で、男の子たち共通のお姫様として存在する事で巧く機能してるような雰囲気。
リクはソラ&カイリより3歳くらい年上?
結構複雑で、この狭い世界の中のリアリティもあり、彼等の配置は興味深いです。

いきなり選択肢を迫られてちょっと吃驚しつつ、たぶん初期能力の能力値かなと思ったので、序盤が楽そうな「剣」を選択。差し出す力は「杖」にしました。
しかし本当に良かったのか心配だったのと、今ならやり直せるし、今回は最初から解禁で攻略サイトを覗いたところ、「杖」を差し出すとMPが減少、且つMPを上げる方法は以後ないんですね。しくじった!と思ったけれど、「剣」を差し出すのは論外だし「「盾」を差し出して「避け」に徹する自信もないし、完璧プレイがしたいわけでないので諦めます。魔法はドナルドの能力に期待しようと思います。

まだイベントでしか観れていませんが、あのドナルドの尻がぷりぷり動くのが可愛いです。仲間になったら後ろから凝視してやろう……と思ったけれど、操作キャラに出来るのはソラだけでしょうか?