• 2009年10月11日登録記事

ワンダーランドをクリア。
……アリスの姿が消えて、裁判を放り出し、色々投げ出した状態で出て来たような気がしますが、一応クリアなんですよね? 何処かでアリスを発見出来れば、また続きのお話があるのでしょうか。

ワンダーランドはそれほど広い世界でもなかったのに、視界が悪いせいで迷い続け、攻略に長い時間が掛かりました。
まず「ハスの森」に行ける事が分からず、うさぎの穴〜ふしぎな部屋〜ハートの女王の城の3マップを延々行き来していました。
どうにも奇怪しい、と女王の城を隅々まで歩いて、ようやくハスの森を発見。
証拠は4つ集め、過程で犬もここで初めて発見出来ました。まさか宝箱の中に迷子の犬が入っているとは……! しかも3匹まとめて。早く助けないと窒息死しちゃいませんかね。
で、困ったのが裁判後のハスの森。さかさまになった不思議の部屋に出る道を見つけて、そこで何かすれば良いのかと思っても、花や宝箱だけで行き止まり。また見落としかと思ってよく回れば、ハートレスの軍団が頻繁に湧くし、結局何もないし、と骨折り損のくたびれ儲け。
しかしハスの森を抜けて、と言うチャシャ猫のヒントしか頼る物がないので、何度目かのハスの森侵入を試みたところ、なぜかハートレスがまったく出現せず、花の下で白いキノコみたいなキャラがゆらゆら踊ってるところに遭遇しました。
ロックオン出来たので叩いてみると、数回で消えて、また次の花の下に出現。はて、と追い掛けていくうちに、ティーパーティー会場の入口を見付ける事が出来ました!
何の説明もなかったけれど、あれはヒントキャラだったのでしょうか。それならチャシャ猫でも良かった気がしますが、何はともあれ無事先に進めて一安心です。
次は進むべきか戻るべきか、悩むところでしたが、所持アイテム数が心許なかったため、トラヴァースタウンに帰還。まさか帰還する時にもグミシップ(3Dシューティング)を操作させられるとは思っていなかったのですが、実際はその「まさか」だったため、今後のワールド移動が憂鬱になりました。
今後、グミシップによるシューティング部分に何か意義があれば良いのですが、今のところ唯の手間でしかありません。

前回のシステムに関する不服記事で指摘し忘れたことを一つ。
セーブデータがある状態でも、タイトル画面のカーソル初期位置が「NEW GAME」なあたり、基本的に操作性を良くする考えが薄いと感じます。

しかし、この調子で本当にクリア出来るのでしょうか?
お話は今のところ先が見通せなくて気になるし、ワールドは原作の雰囲気がしっかり作り込まれていて良いのですが、それらの好印象が、システム関係の不満をどこまで抑えられるか勝負になりそうです。