• 2009年10月25日登録記事

ハロウィンタウンまで終了。
割と順調に進んでいて、レベル的には折り返し過ぎたくらいだと思うのですが、その気配がないの何故でしょう。

モンストロ
ピノキオの心が無くなっただの、良心が残ってるだのと言う話は、何処かでイベントを素っ飛ばしただろうか?と思うくらい唐突な流れでした。
リクは造形がソラより大人で、冷静年長者ぶってるから分かり難いけれど、やっぱり「子供」なんですね。

アトランティカ
ソラたちが人魚変身すると、HPゲージに表示されているイラストも変化するんですね。TOVで姫姿のエステルが戦闘参加する時、髪型が違うので顔グラがシルエット状態になる仕様にガッカリだったので、これは嬉しいところです。
また、全員が人魚ではなくて、グーフィーは亀、ドナルドは蛸なのがおかしかったです。

そういう作りは褒めつつ、辛口を一つ。
操作に慣れるまでが非情に辛いマップでした。
どうして、操作ボタンの×が上昇で、□が下降なの? KHの基本操作は、画面と操作キーの向きが全部一致していますよね(アナログスティックを向けた方に移動する。自視点の場合は、上入力で上を向き、下入力で下を向く)。だとすれば、キー配置が一番下の×が下降、一番上の△が上昇にすべきだと思います。
そしてマーメイドキック(×連打)を空いた□に割り当てれば、間違って上昇するつもりでマーメイドキックすることがなくなりますよね。
直感的に移動できないので、ストレスが溜まりました。泳いでる内にどの方向か分からなくて、かなり迷っちゃったし。
現時点で、もう一度は行きたくないマップNo.1です。

ところで、アリエルは海王の娘なのに「プリンセス」ではないんですね。どこから「プリンセス」で、どこから違うのかな。
あと、山寺宏一氏はKHで何役やってるんですか……?

ハロウィンタウン
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は未見ですが、面白そうですね。根強いファンが多いと言うのも頷けます。
ジャックのキャラが強烈。但し、彼を敵と見間違えてしまう事が何度かあって困りました。丁度このマップに登場するハートレスと外見が似てるんですもの。
ブギー1戦目は、倒し方が分からず、たまに床が上がる時があって2回程は直接攻撃できたですが、後少しでどうにも進まなくなり、回復までする事が判明したので、思い切った「エーテル注ぎ込み連打サンダー」でトドメを刺しました。
2戦目の後、ブギーの家が消滅しちゃいましたけど、赤トリニティは訪問時にやっておかないともう制覇不能ですか? 後でドナルドを連れて来てやろう、と思っていたらこんな事に!
ちなみに、ここでも引き続きソラたちの外見が変化。こういうポイントはとても楽しいです。

それにしても、ルート進行をプレイヤーに委ねているので、物語が少しブツ切り感だと思います。
例えば、リクとあんな風に別れて、カイリの状況も聞いたのに、ソラは目の前の事にしか対処してない。これでは「もうカイリの事はどうでもいいと思っている」とリクが感じるのも仕方ないですよ。
博士の「心」製作の時は、「それでカイリも目覚めるかも!」くらい言っても良いなぁと思いました。勿論、モンストロを経ずにハロウィンタウンに行き着く可能性があるので、出来なかったと言う事は分かっています。
結果、次のワールドも、話は先に進まないことが分かってしまうのが残念ですね。