• 2009年10月07日登録記事

現在地:ワンダーランド
雰囲気がアリスっぽいと言っていたら、早くも「不思議の国のアリス」の世界に到来です。
アリスの無実の証拠を見付けないといけないのですが、何をして良いのか分からず、取り敢えず無限復活の雑魚を倒し続けていたら3D酔いに見舞われ終了したところまで。

ソラは親と暮らしているらしき様子に驚きました。
デスティニーアイランドで3人暮らしの閉じた人間関係だと思っていたので、親がいるとは想定外。第一、舟で島に来ているなら、筏を作る必要性って一体……?
そして島に現れたあの巨大な影は、冒頭からすると「ソラ自身から発生したもの」のように感じるのですが、攻撃して良いものなのでしょうか。

トラヴァースタウンでドナルド&グーフィーと合流。
基本AIに任せていると、グーフィーはアイテムの使いが激しく、逆にドナルドはケチ臭いのが、私のキャライメージとも合致していて笑いました。
しかし仲間になると、斜め後ろをついてくるので、お尻は堪能出来そうにありません……。

戦闘をこなして分かった事として、操作性の悪いところが幾つか。
まず、視点。オートだとグルグル回って方向が分からなくなるし、自操作にすると微調整が忙しくて堪りません。結局オートにしているのですが、3Dの原因はこれに間違いないと思います。
次に、アイテム使いの不便さ。戦闘中に「コマンドをアイテムに動かす」「アイテムを選ぶ」「誰に使うか選ぶ」と3つの操作をせねばならず、当然その間他の操作に手が回らないため、突っ立ってるソラは攻撃を受けて回復が間に合わない……と言う状態になる事が分かりました。どうせ戦闘中は装備アイテムしか使えないのだから、魔法同様のショートカットを配備して欲しかったところ。私の場合、アイテムは完全に仲間に任せるのが良さそうです。
最後に、前回も思った「拾い物」の手間。経験値は自動で入ってるような気がしてきましたが、アイテム、体力回復玉、お金は自主的に拾い集める必要があるのは間違いありません。戦闘中に一体倒すごと、散らばったお金を探してウロウロさせられるのは、億劫。でもこれをしないと、同じ構成の雑魚を倒しても獲得出来たお金が倍以上違うのです。
今日もソラは仲間の二人が敵を倒している間、お金を拾い集める日々です。