• 2011年06月03日登録記事

舞台「銀河英雄伝説 ー外伝ー オーベルシュタイン編」公演決定
http://www.gineiden.jp/oberstein/

帝国軍の影を担う、参謀の秘めたる過去

……だそうです。
まさかのオーベルシュタイン編!
確かに、第一章に登場した帝国軍人の中では、彼が一番キャラを巧く表現していると感じ、良い印象を持ちました。しかし、主役向きのキャラクターではないだろうと思います。
外伝第一段の双璧は、原作でも色々なエピソードが語られているドラマ性、歴史の表側に立つ華やかさゆえの人気を感じます。それに対してオーベルシュタインという人物は、あまり語られないことが読み手の想像を掻き立て、コアなファンを獲得していたと思うのです。
原作以外の媒体が、こういう複雑な人物の過去を後付けて描こうとするのは、かなり難しいですね。このオリジナルストーリーにどれくらい説得力を持たせられるか、が舞台の評価に直結するでしょう。
この挑戦がどう転ぶか、気にはなります。

でも一番の驚きは、本編第2章が白紙のまま外伝が2作目制作という点ですけどね。