• 2011年06月11日登録記事

110611.jpg

本日も、相変わらず時代から数ヶ月遅れてる今更なゲーム情報。
「クロノア」シリーズのサントラがiTunes Storeで配信されていることを知りました!

風のクロノア door to phantomile
http://itunes.apple.com/jp/album/id420364348

風のクロノア2 世界が望んだ忘れもの
http://itunes.apple.com/jp/album/id425519316

クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル
http://itunes.apple.com/jp/album/id425480684

「door to phantomile」「世界が望んだ忘れもの」はサントラCDがあります。
私にしては珍しい、ゲーム中にサントラ機能があるのに購入した原曲サントラCDです。何度も「Resurrection」→「Staffroll」と再生してはエンディングを脳内再現して涙ぐむ、パブロフの犬をやっていました。
単純に曲として聞くなら、音源が良くバラエティに富んだ「世界が望んだ忘れもの」の方が良さそうですが、ファンとしては「door to phantomile」が好き。
なお、iTunes Storeの「door to phantomile」はWii版リメイクの画像ですが、PS版もWii版も、私の耳では音の違いを感じませんでした。恐らくサラウンド処理されている程度でしょう。
発売年代が変わっても、楽曲というものは古くならないのですね。

しかし、iTunes Storeで一番の驚きは、「ヒーローズ」が配信されていることです!
私の最も愛するガンツのテーマは、「ナムコクロスカプコン」サントラに収録されているので、なにもGBA音源を購入しなくてもいいかなぁと思うのですけれど、プレビューを聞くと思い出に直撃してきます。ナムカプのアレンジ版より哀愁が漂っているのが好みです。
また、主題歌「SING OF HERO」のフルサイズはゲーム中に存在しないんですよね。プレビューで聞ける音もGBA音源とは違うようですが、これが収録時の音なのかしら。
発売から10年近く経っているゲームサントラが配信されるなんて、いい時代になったなぁ。

あとはWS「ムーンライトミュージアム」が揃えば完璧ですね。