• 2011年06月16日登録記事

OVA「テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION テセアラ編」原画集&スタッフ記念本を入手しました。
内容評……の前に、今日はufotableの通信販売について少し語ります。

商品を注文してから、手元に届くまで1ヶ月以上待たされました。
欠品になっていたとか、事情があったわけではないようです。
まず、注文後の入金方法の連絡がいつまで待っても届きませんでした。こちらの見落としかと思って、注文確認メールやサイトのQ&Aを難度か読み直しましたが分からず、結局催促メールを出して入金先を教えてもらいました。
しかし、ようやく届いたメールに「劇場版 空の境界原画集 通信販売」と記されていたせいで、今度は注文内容が間違っているのではと、一瞬不安になりました。
その後の本文を読めば注文商品が記載されていたので、問題ないことは分かりましたが、この辺の案内文はあまり適切でないと感じました。誤字もあったしね。
さらに、入金後も音沙汰がないまま日にちが経過。
元々「入金確認後一週以内に発送」となっていたので、今度は気長に待ちましたが、結局入金後2週間以上経って、忘れた頃の商品到着となりました。
通販業務を業務の片手間に行っているなど、時間が取れないのだろうと思いますが、これは金銭のやりとりが発生している、商売ですので、もう少しシステマチックに行うべきではないでしょうか。
例えば、毎週火曜日に入金を確認する、と固定すれば、ユーザーはその日程に合わせて入金を行えます。一方、ufotable側は週に一度の定例業務をこなすだけで、取り零しも、ユーザーの不満・不安も発生させずにすみます。
商品の梱包はとても丁寧でしたし、催促メールの反応も早かったので、実際は対応に不満と言うほどでもありません。ただ、こういうことは信用問題ですので、できれば改善して欲しいと思います。