• 2011年06月18日登録記事

「勇者30」より、女神歴500年のゲーム「騎士30」をクリア。
トータルランク ビッグナイト

これまで遊んで来た「勇者30」「魔王30」「王女30」は、結局のところ「30秒の制限をいかに長くするか」が胆でした。
ところが「騎士30」の考え方は「30秒の制限をいかに短くするか」なのですね。これは発想の逆転で、これまでのモードとまったく違う遊び方ができて新鮮でした。
最初の大陸はサクサク進んだのですが、「30秒」を引き延ばそうとする妨害敵「ノイズの鐘」が出てきた辺りから難易度が上がりました。トラップアイテムの効果を感じられない事が多く、例えば敵の侵入を阻む柵を立てても設置位置によってはスルーされてしまうことがあり、その辺はもう少し甘くても良いのではないかなと思いました。結局、アイテムはほとんど使わなかったかな。

キャラクターが賢者さまと騎士、敵ボス3体のみですが、ストーリーは結構白熱していました。なにより、騎士のアホの子っぷりと、賢者様の鬼畜っぷりが前予想通り良いコンビで、珍道中が楽しかったです。