• 2011年06月23日登録記事

「勇者30」より、「勇者300」をクリアしました。
300秒(巻き戻し不能)で4つの時代・大陸を冒険すると言う、これぞまさに超速RPG。
これを初見でクリアできる人はいないのではと思われる難易度です。私は4回目の挑戦でようやくクリアしました。
ちなみに、攻略の進度は下記の通り。
1回目:
魔王戦の最中に時間切れ。
敗因は、装備品不足による攻撃・防御力不足でした。
2回目:
2つの塔攻略途中に時間切れ。
前回の教訓を参考に装備を整えていたら、お金が足りなくなって後半の装備が買えなくなり、結局火力不足に。どこで何を買うかを吟味した方が良い事を学び、一旦検討。
3回目:
ラスボス再戦で時間切れ。
負け戦闘で薬草を使って長引かせてしまったのが痛恨のミス。が、もともと移動にミスって時間が足りなそうだったので、大人しくやり直しました。

最終的なスコアは下記の通りでした。
クリアタイム 4'51'51
レベル45
ダメ勇者
自分では頑張ったつもりだったのですが、最低ランクの「ダメ勇者」なのですね。最速だとどのくらいでクリアできるのでしょうか?

で、最後のモード「勇者3」が解禁されました。
遊んだ瞬間に終了する超速っぷりに、なす術無く滅亡。ダッシュで別の街へ行っても積むし、カニに立ち向かった瞬間負けるという、なんだこの無理ゲー(笑)。
リトライする内に、最初の一歩で上に行くとカニに殺されるので、左に進んでスライムを倒す、と学べましたが、理論上は分かっても、実際に「3秒で敵と遭遇して倒して町に戻る」のは難題です。何度もミスって、一旦諦めました。
装備品を買い揃える前に、どこかで動きをミスって時間切れになる率が高いですね。
根気良く、たまにチャレンジしたいと思います。