• 2011年06月26日登録記事

レポート収集完了。
アナザー分のレポートは、提出先の存在する「レポート」にはブラフが含まれている、と言うことをネク=プレイヤー宛に教える為の物なのかな。もし本編レポートが「日記」なら、もう少し真実が書かれていたのでしょうか。
このゲームのストーリーの評価は、二週目のゲーム期間にヨシュアを好きになったか否かで評価が分かれそうです。私の場合は、ネクがゲームに勝ちたい理由を聞き流した瞬間からヨシュアは嫌いになりました(苦笑)。

レポート以外の図鑑要素もある程度進めています。
ノイズレポートって、ドロップバッジを全部収集しなくても遭遇すれば良かったのですね。ポークシティ踏破で完成したので、ボスのHARD以上のバッジを収集せず済むことに安心しました。
でも、アイテム収集に必要なバッジがあるので、結局ドロップを狙わないとダメかな……。
すれちがい通信をしないと手に入らないバッジがあるようなので、バッジコンプリートは諦めています。

システムは、サードパーティ製なのにDSの機能をフル活用していて、凄く面白いと思います。
最初は上画面と下画面の演出や操作に追い付けなかったけれど、タッチペンを使った様々な操作(タッチ、プッシュ、ドラッグ、スラッシュetc.)に、スリープ機能で敵を倒すとか、盲点過ぎて感心しました。
また、使った事はありませんが「対戦」「すれ違い通信」と言った機能も勿論あって、これだけハードの機能をフル活用されたら、ハード開発者は嬉しいだろうなと思います。

ちなみに前回触れた装備品ですが、ネクは「オレのヘッドフォン」以外、「あいつのキャップ」「あいつのコート」「あいつのジーンズ」と南師ファン丸出しな格好をしています。
結果、装備がすべて「ガティ−ト」ブランドなので、バッジもガティートにしようと思ったら、凄い癖の強いバッジばかりでした。
一番楽に入手できる「ビッグバン」&「ビッグクランチ」は、発動にタメがあるのと直線効果なのがいまいち。2個分のバッジ域を消費してサイキック能力を一つと言うコストも微妙です。
「究極まであと4歩」は進化途中で飽きて保留。これを5個分やるなんて、苦行だわ。
自動回復の「まぼろしブレンド」は普通に使えそう、と思いますが、成長しないバッジなので使い込む面白みがありません。
「六星」シリーズや「風林火山」は集められる気がしません。「キャット」シリーズくらい揃えてから判断するか、諦めてもっと使い勝手が良いバッジで固めるか、悩むところです。

パートナーは、気付くとビートになっています。
空中浮遊能力を持つヨシュアがシステム上は強いようですが、コンボの最後にしか攻撃しないので攻撃力に物足りなさを感じます。実際、同じノイズに対してビートで挑むと勝ち、ヨシュアだと負けることがあるのです。
ビート編は戦闘が多かった分、一番成長しているだけかな?