• 2011年06月15日登録記事

「勇者30」より、女神歴300年のゲーム「王女30」をクリア。
クリア時のランクは、うっかり飛ばしてしまったので不明です。あまりいい成績ではなかったと思います。

このモードは、苦手のシューティング。
敵や弾に当たってもそこで失敗とはならず、走る速度が遅くなるだけみたいです。ほとんど先が見えない状態で進むので、避けるにはマップの暗記が必須ですね。どちらかと言うと、自機が撃ちまくって突き進むタイプ。
一応RPGらしく、忍者の書を読んだり鍛冶屋に鉱石を加工してもらう等のパワーアップイベントが用意されていますが、あまり効用を感じられなかったのが残念。まあ、勇者30はRPGと言うよりパズルゲームだと思いますけどね。
個人的には「30」の縛りで思い付いただけと言う印象で、システムはあまり評価できませんでした。
9割のマップは時間を意識しなくてもクリアできたので、あんまり「30」感もなかったかな。

キャラクターも、印象に残るキャラは王女くらいでした。兵士のジョニーとマックスと言う美味しいポジションの固定キャラに、いまいち濃さがなかったですね。ツッコミ役が不在なのも敗因な気もします。時の女神さまがもっと関与してきても良かったのでは、と思います。
門限に間に合わなかった時のCGは文句なしに可愛いです。