• 2014年02月03日登録記事

まさかの、PSP版2周目を始めました。
なんとなくGRADEショップを見ていたら、なんとなく引き継ぎ条件を選んで、なんとなく始めて、なんとなくリファインが解禁されるリーネまで進めて、なんとなくナナリー加入、なんとなく……と進んで、いまハロルド加入まで。

攻略本のチャートでいくと、折り返し地点です。
といっても、プレイ時間は10時間弱。途中、改変現代で低確率のドロップアイテムを入手する為に時間を掛けたのがなければ、もっとスムーズにいけた筈です。
パーティの平均レベルは39。ハロルドのレベルアップボーナスを確保するため、低レベルを目指したのですが、改変現代で無駄に上がってしまいました。グミ嫌いと両立させるのも大変だし、難易度をMANIA(ボス戦はHARD)にしているので、この辺が限界です。
3人で戦わねばならないヒートリバーのボス・ヴェパールは、どうしても歯が立たず、SECONDで妥協しました。ナナリーが「スプレッド」を覚えていてくれれば、もう少し粘ったのですが。
やり直し回数が多かったのは、サブノック&オセ。「ネガティブゲイト」を連続で詠唱されたら負け確定という、かなり綱渡りの戦いでした。「グミ嫌い」を取り終えた4周目にきっとやり返してやるから、覚えておけよ!(注:4周もする予定はありません)

GRADEショップで引き継いだのは下記の通り。
PSP版で新しく追加されたと思われる項目もありました。

  • 難易度・称号(100)
  • 使用回数(500)
  • 取得GRADE上昇(500)
  • モンスター図鑑(10)
  • コレクター図鑑(10)
  • アイテム30個(1000)
  • ステキアイテム(500)
  • 最大HP増加(600)
  • オリジナル版カットイン(50)
  • スロット(500)
  • 取得ガルド2倍(500)

経験値増加系とハロルド育成は共存できないと考えて、取りませんでした。
が、今周はグミ嫌いを狙うなら、経験値増加を取って、ハロルド育成は3周目にすべきでした。

また、序盤はガルド不足に悩まされるので、ガルド2倍より、ガルド引き継ぎを選ぶべきだったと後悔しています。
しかもステキアイテムこと「スカウトオーブ」のお陰で、戦闘回数自体が少ないんですよね。
チェリクで買い物する資金が足りず、無駄に戦闘してしまいましたよ。

スロットは、折角だから初期レベルでスキルの効果を体感してみようと思って、ラスボス戦で「エンチャント」(低レベルだと攻撃力アップ)付きの武器に付け替えておいたのです。「エンチャント」武器自体は、称号レアカイザーを取得する為に入手したのですが、その時点ではレベルが上がりすぎていて、効果を感じませんでした。
GRADEに余裕がなければ引き継がないつもりでしたが、結構余裕があったので。
私のようにあまり巧くもないプレイヤー(※)が序盤のバルバトス戦やファルネウス戦をHARDで切り抜けられたのは、この武器によるところがあると思います。

(※)詠唱キャンセルを挟んだコンボやSP分与秘奥義は、テクニックとして知っているが使えないレベル