• 2014年02月07日登録記事

140207.jpg

称号「グミ嫌い」を取得しました!
難易度HARD。1戦闘に20分も掛けたのは、過去最長記録だと思います。
途中でバルバトスの猛攻に耐えきれず、敵味方共全ダメージが半減する消耗品「オールディバイト」を初めて使用しました。たぶん、戦闘が長引いたのはそのせいもあるでしょう。
ちなみに、画面のカイルはとても良い笑顔ですが、バルバトスを撃破する瞬間にライフボトルが間に合っただけで、最後の2分くらいは転がっていました。

戦闘によって得られる称号は、同時に4人までしか取得できません。
私の一軍はカイル(1P)・ジューダス・リアラ・ハロルドなのですが、リアラは、レベルが低いうちに仲間にできるので、成長率のいい称号がなくても、差は付きません。ジューダスは前衛寄りで育てているため、詠唱速度を改善させる「グミ嫌い」より、コンボ系の称号が欲しいところです。
そうなると「グミ嫌い」を活用できるのは、作中最も詠唱が長い晶術を持つハロルドと、素の詠唱速度が遅いロニ。最後の一人は、ステータスが中庸なナナリーを後衛で育ててみようと思っていたので、ナナリーに決定しました。
ただ、このメンバーだと、全体回復晶術を使うハロルドのTP切れが起こるのですね。ハロルドはTP回復が遅いので、中盤はロニのヒールが大活躍。そして、完全にTPが切れてグミも使えない後半は、一度死んでライフボトルで生き返るというゾンビ戦法でした。
GRADEが−5.00で済んだのは、むしろ奇跡かもしれません。

で、このまま一気にクリアもしたかったのですが、カタコンベ(未来)で3時間くらい戦い続けています……。
ベリアルのドロップアイテムが出ない! そもそもベリアルの出現率が低く、10戦して1体出てくれば良い具合なのです。
改変現代のガルムのドロップアイテムも手間取ったけれど、ガルムは必ず出現するので、その機会さえ逃さなければ良いという意味では楽だったんですね。
カタコンベに拘らず、闘技場に出現するベリアルを狙うべきかなぁ。