• 2014年02月18日登録記事

「コンゴウラカン」は一発で出ました!
前回、入手するのに6時間費やした「パイレックス」は入手確率2%、「コンゴウラカン」は入手確率4%です。2%違うだけで、なんでこんな差が出るんだろう。
まぁ、折角入手したものの、アイテム図鑑の完成はだいぶ先になりそうです。カイルならともかく、他のメンバーでリリスを倒すなんて、至難だなぁ……。

モンスター図鑑の方は、なぜ前回1匹見逃したのか分からないくらいアッサリ完成しました。

所持品に「デモンズシール」がなかったので、隠しダンジョン・アクアラビリンスに籠ってみました。
最奥まで進むと戦えるマグナディウエスを撃破し、そのままループしてまた撃破し……とアクアラビリンスを周回すると、敵が強くなる代わりに宝箱の中身も良いアイテムに変わるという仕組みは知っていたものの、セーブできないPS2版では恐ろしくて、1周しかしたことはありませんでした。
しかし、PSP版は中断セーブでやり直しが効くので、結構気軽に周回できますね。まぁ、相変わらずアクアラビリンスでは難易度EASYを貫く私なので、何周しても誇れないですが。
個人的には、マグナディウエスより、中盤に登場するバルバトス他2人のパーティ戦の方が毎回総力戦で大変でした。
ちなみに、挑んだのはカイルと女性陣のハーレム部隊。
それで初めて気付いたのですが、アクアラビリンスのリオン戦は、ジューダスが戦闘メンバーに入ってない状態で突入すると、普通の敵(ガルガンチュア&コープスリバイバー)になるんですね。戦闘後の会話も変化しました。
リオン戦を避けると「シャルティエミラージュ」は入手できませんが、属性付きのシャルティエを使う気はないし、前周で入手済みなので図鑑の上でも問題ありません。
周回の障害は少ない方が有難いので、今回はリオンを完全に通り抜けさせていただきました。

で、5周したのですが「デモンズシール」は出ませんでした。欲しいスロット装備もなかったけれど、これ以上の周回はグミが足りないので諦めて帰還。
こうなったら、最後の商人にお金を積んで買い取るべきかと思い、一応金を作って会ってきました。

最後の商人

……足元を見やがってー! 他の売り物と桁が違うじゃないかー!