最近食べたチョコレートの紹介ということで、奈良県バーマンズチョコレートの「シーズナリーチョコレート」3粒詰め合わせ(B)
http://www.bar-choco.com
甘党兼辛党向けの、洋酒をたっぷり練り込んだ生チョコレート。
季節ごとに9種類の味がある中、現在のBセットでは下記の味が楽しめます。
- Bitter ラム(パンペロ・アニバリサリオ)
- Semi-Bitter カルヴァドス(クール・ド・リヨンVSOP)
- Sweet シャンパン(モエシャンドン・ブリュット)
聞いた話によると、男性人気No.1はA(グラッパ、シングルモルト、オレンジ)、女性人気No.1はC(ミュール、グリオット、コニャック)らしいですが、私の考えでは、Bが一番万人向けで癖のない味が揃っていると思います。
一粒の大きさは縦2.3cm×横2.3cm×高さ1.6cm。
サイズ自体に食べ応えがありますし、舌触りがもったりと重めのため、結構重量感があります。
Sweet以外の2種は、「Bitter」と名付けているだけあって、苦みが強め。後味も長く苦みが残る、大人の味です。お酒に合うだろうなと思います。
……お酒と合わせなくても、酒がかなり利いているので、飲酒しているようなものかも知れません。
カルヴァドスは、口に入れた瞬間「あ、ブランデー!」と思いました。
ラムやシャンパンは主張が弱い味のため、さほど酒精が強いと思わないのですが、食べ終わってしばらくすると暖かくなってきました。
チョコレートの味自体は、Bitterはちょっと苦さが強くて、好みが別れそう。
苦いにしても、Semi-Bitterくらいの塩梅が良いのでは。
Sweetは甘くて、至極普通に美味しかったです。
他のものも何種類か食べたことがあるのですが、かなりハッキリと入っている酒の味がします。
自信がある方は、9種類、利き酒しながら召し上がるのはいかがでしょうか。