• 2014年02月20日登録記事

一度、リリスに勝っておきたいと思って、闘技場へ。
仮に「デモンズシール」を買うとしても、他のアイテム(リリス撃破報酬)を入手できないようでは、意味がありませんからね。

リリスと戦う前提条件であるリムル、ルーティは問題なく撃破。リルムは前周で散々戦ったので、さすがに技を見切れるようになりました。ルーティは、純粋に弱いんですよね。同じ四英雄のフィリアは鬼のように強かったのに、やはり家庭に入ったら丸くなってしまうのかしら。

さて、肝心のリリス戦。
挑むのは当然、手塩にかけて育てたカイルです。
命中とクリティカル率を伸ばして育てたためか、リリスを巧く仰け反らせて順調に攻撃を叩き込みます。
終盤、「レインボーアーチ」+「まんぼう戦吼」の連続コンボに秘奥義まで喰らってしまい、これは負けたと思ったのですが、ギリギリのところでHPが残り、なんとか粘り勝ちしました。

カイル

続けて、カイルの次に操作慣れしているジューダスでも挑んでみました。
が、久し振りのジューダス操作だったせいか、カイルの性能に慣れすぎたか、良いところなしでコンボを喰らい続け、左側に押し込められて敗北しました。リリスは決して理不尽な強さではなく、絶対立ち回りで何とかなりそうなのですが、それだからこそ自分の下手さが見えて悲しくなります。
ジューダスを使いこなそうと思ったら、詠唱キャンセルが必須なのかなぁ。

と落ち込みながら攻略サイトを覗いたところ、ジューダスでリリスを撃破したときの報酬アイテムは、カイル同様「万能包丁」なのですね。アイテムコンプリートの為だけなら、全キャラでリリスを倒す必要はなく、女性陣の誰かと、ロニで撃破すれば良いようです。

ということで、リアラで「撲殺聖女」作戦に変更。
難易度はEASYに下げました。
たまたま、開幕直後に一撃喰らったところでスピリッツブラスター状態になったので、グランバニッシュ→具現結晶と叩き込み、それでダメージが足りなかった分はガツンと一発殴って撃破に成功しました!

リアラ
(画面注釈)まぁ、難易度下げてますから弱体化はしてますよね。

撃破報酬「リリス印のエプロンドレス」を入手です。
この防具、アイテムの取得確率が大幅上昇するようです。そういう効果の装備は、あと10時間早く欲しかったな(苦笑)。

さて、あとはロニですね。ロニかぁ。ロニねぇ、うん、ロニか……(フェードアウト)