ベリアルのドロップアイテム「ロンギヌス」を取ったぞー!
……オート戦闘で。
「スカウトオーブ」の敵エンカウント率を最大、全員AI任せのEASY難易度に設定したら、後は本を読みながら十字キーを左右に繰り返して、たまにアイテムをチェックするだけの3時間を費やし、気付いたら所持品に入っていました。まったく達成感はないけれど、これでようやく先に進めます。
で、本当に先に進んでしまったのですが——
アイテム図鑑完成の為には、ベリアルから「パイレックス」も獲得する必要があったのでした。
仕方ないので、現代に戻った後は、闘技場でひたすらタッグバトル中級を繰り返しました(ベリアルは中級1回戦に1体出現する)。
そうしたところ、ロンギヌスの2〜4本目が出ました……。もう要らないよ。
なぜTOD2開発陣は、ベリアル1体に、他の方法では入手できない低確率ドロップアイテムを2つも設定しちゃったんでしょうね。
ロンギヌスに費やした時間の倍=6時間粘って、そろそろ諦めるべきか悩みつつ、一旦電源を切ってロードし直した直後、「パイレックス」が出ました!
意外にも、パイレックスの方がドロップ率が高かったと判明。
乱数って不思議ですね。
前周ではお目に掛かれなかった「ロンギヌス」と「パイレックス」を入手したことで、斧と冠はすべて確保できたし、コレクター図鑑の完成も間近だ、と思ったら、なぜか斧の収集率が1つ足りませんでした。
PS2版の攻略本に則ると、すべて集まっているのですが……まさか、PSP版追加要素ですか。
とりあえず、モンスター図鑑は完成させられそうなので、神のたまごに突入してきます。後半はエンカウント率を下げて駆け抜けてしまったせいか、普通に出現する雑魚敵が漏れていたので、その敵と遭遇するのが第一目的。
それと同時に、神のたまごでは、出現個体数が決まっている敵「チープトリック」から「コンゴウラカン」をドロップする作業が待ってるわけです。