• 2014年02月16日登録記事

2週連続で週末が雪になったので、寒い日が続きますね。

現在、マウスは年始に入れ替えたiMac付属のMagic Mouseを使っています。
「表面を撫でるだけ」というとてもスムーズな慣性スクロール、ブラウザ閲覧で便利なスワイプ、クリック時の押し感まで、とても気に入っています。
まぁ、細かい位置調整は苦手なようで、パスツールを使ったりする時は暴走しがちだし、起動OSをWindowsに切り替えたときうまく動かないので、有線マウスも残してありますけれどね。

が、しかし。
寒さが続くと、どうしてもMagic Mouseの欠点を直視せざるを得ません。
冷たいのです。
上面部はプラスチックだと思いますが、本体部分がアルミニウムのため、手の中に納めていても暖まりません。それどころか、触れるほどに指先から冷えていきます。
米国の家庭はセントラルヒーティングで常に暖かいので、問題ないのかもしれませんね。
ただ、私は頭寒足熱を実践し、自室では足元暖房のみ使用しています。そのため、マウスはいつまでも冷えたままなのでした。冷え性の私には厳しい仕様です。
パソコンの長時間利用を避けられるとか、夏場は快適なはずだとか、前向きに考えるかな……