• 2014年11月03日登録記事

141103.jpg

クリアしました!
スタッフロールに表示されたプレイ時間は49時間38分。
さすがに、噂に聞く「クリアまで70時間」まではいきませんでした。といっても、戦災孤児等の要素は全然探していないので、もっと丁寧に探索していたら60時間は到達していたかと思います。

ということで、今回はラスボスである悪神ヨミに再戦したのみ。
武具・道具を見直して、極楽に「天照の剣」(全体回復)を持たせました。攻撃役である卍丸以外は、全体回復し続けて、体力が満タンの時だけ補助魔法や特技を使うという作戦です。
これに合わせて、絹の頭装備は技力の消費を抑える「密教ヘルム」に戻しました。
ちなみに、ヨミの元に辿り着くまで消耗したくなかったので、全員に「逃水の杖」(確実に逃走できるアイテム)を買ったのですが、そこまでしなくても良かったかな?と思います。

結論から言うと、4回目の挑戦で勝てました!

まず、再戦では「悪態」+「城壁」で攻撃を凌ぐ攻略法を試したのですが、これだと「城壁」が切れた瞬間、確実にカブキが死ぬのですね。
その後、ヨミが連続で攻撃して来て、回復が間に合わなくなったのでやり直しました。

3回目は、攻撃役である卍丸の体力をキープして速攻を仕掛ける戦略に変更し、卍丸に「城壁」を掛けて、他のメンバーはひたすら回復専念。残念ながら「城壁」が切れているのに、ミスって反撃を受ける「静乱斬」を使って自殺して終わりましたが、この方法では技力が尽きる前に倒せそうな手応えを感じました。

4回目は、再戦時と3回目の融合技。途中、最早お約束のようにカブキが死んだのですが、パーティが3人になった時点で思い切って「城壁を常に全員に掛け続ける」という荒技に出たところ、なんとか勝ててしまいました!道具は全部使い切る勢いだったし、全員「城壁」なんて戦いかたとしては邪道だけれど、勝てば官軍ということでよろしくお願いします。
ちなみに、ヨミ戦の経験値で、72段→74段に2段レベルアップしたので、エンディング時にはカブキもちゃっかり復活しました。

卍丸たちは「火の一族」と「根の一族」が混ざった「人間」だったんですね。ということは、この世界のあらゆる人間が、「火」であり「根」でもあるということだったのでしょうか。

生き返りエンディングだということは、途中で知ってしまったのですが、実際に到達してみると、大団円で良いですね。
ホテイ丸はエビス丸と一緒に、カブキは三太夫を、と最初は順当だったのですが……
千代が生き返るのは予想外でした!
実は「大事なひとを、できるだけたくさん心の中に思い描くのです」と言われた瞬間、極楽は千代を思い浮かべるべきじゃないか、と思ったのですが、千年前に死んだ人もOKだなんて、マリ様、大盤振る舞いです!
そして、千代を抱き上げて喜ぶ極楽が微笑ましかったです。彼は、能力的には頼りになる大人でしたが、人間的には凄く可愛いひとだったと思います。
あと、密かにハマグリ姫も復活してましたね。彼女も極楽が思い浮かべてあげたのかな。
絹はもちろんシロを蘇らせてくれたし、両親も戻ったことで、あの暗さが嘘のように明るい少女になっていて良かった!と思いましたが、私の見間違い出なければ、吹雪御前も生き返っていませんでしたか……?
大事なひとじゃなくても、思い浮かべただけで生き返っちゃった、のかしら。マリ様、ちょっと適当です!
卍丸も、父親が復活。
そういえばこの作品は、卍丸の母親と絹の母親(偽物)が作中登場するのに、父親はどちらもエンディングにしか登場しないんですね。その辺は物語として意図的な物なのか、少し気になりました。

総評を別途書くかどうかは、少し考えます。