• 2014年11月22日登録記事

「討鬼伝 極」アクション体験版(PSP版)を遊びました。
http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/

→前作「討鬼伝」の体験版感想は、2013年9月21日記事参照

新武器3種のアクションを体験できる戦闘体験版。
ストーリーは体験版独自の内容で、製品への引き継ぎ不可。村に出ることはできず、モノノフ本部と自室のみ移動可能です。
実際に遊べる任務は計8件(マルチプレイも可能)。最初から選べる5件の任務をこなすと、難易度の高い3件の任務が発生します。内容は、ほとんどボス戦。
ミフチ2体を同時討伐する「双対の極蜘蛛」が難しかったです。これに比べると、ゴウエンマとイミハヤヒを倒す「狂宴せし業火」は、1体ずつ相手にできるので、時間はかかったけれど楽でした。
全任務を終了させると体験版終了イベントが挿入されますが、そのまま遊び続けることもできました。

新武器は試した程度で、最終的には太刀を使ってしまったため、肝心のアクションに対して特筆するほどの感想はありません。銃はリロードがリアルだけれど、その手間を掛けるほど強い武器には感じなかったかなぁ。
それよりも感心した点として、仲間のAIが優秀です。
かなり積極的に攻撃・援護してくれるので、仮にプレイヤーが足を引っ張っても、敵を倒せます。お供ではなく、共に戦うモノノフ同士という感じがして、とても良かったです。