• 2014年11月07日登録記事

141107.png

現在地:7月12日夜(予選折り返し地点)

今回のスクリーンショットも文音さん。
「納豆」で壊れた辻巻も候補でしたが、格好いい方を選ばせてもらいました。テーマ曲が「威風堂々」のアレンジなのに落ち着いた曲調というところも、とってもクールです。

予選2戦目

予選会2回目の新聞発行は、月曜の段階でネタが3つ上がっていたので、この3つを確実に取る方向で取材に行かせます。
ということで、3点。

  • 予選初戦会終了(グレアン:BABEL+INT)
  • 南大門学院、青カビに死す(辻巻:学校+STR)
  • 今年度総長連合案内(文音:学校+DEX)

どれも特ダネ度の高い記事だったので、月曜時点から、すべての記事が確定。

グレアンは自主的に「内勤」してくれるので任せて、文音はトップ記事にする「予選初戦会終了」の加筆、辻巻は「青カビに死す」の加筆後に「休息」という流れで進めます。
が、辻巻、文音がそれぞれやる気減退してしまいました。体育系の面々は、デスクワークが嫌いなので困りますね。

休日は、文音と市内観光。
まあ、正確にはなにも楽しむことなく、防衛要所を引きずり回されただけでしたが、お陰で次の週の勝利を呼び込むネタを頂きました。

2回目の対決結果は、下記の通り。

てんきー 100,610円 (100,610人)
総長連合 59,440円 (59,440人)

思わず「圧倒的じゃないか、我が軍は」と呟きたくなりなりますね。
この結果により、資金が265,057円まで回復したので、新しい設備を買おうかと思いましたが、グレアンのHPが減って来て一度休ませないといけない状態であることに気付いたので、グレアン用装備「ネコ鈴」(HPMPアップ)をプレゼントすることにしました。グレアンのイベントは戦闘が起きやすいですからね。それに、最大値が上がっていれば、休息の効果も大きいですから。

予選3戦目

続いて3回目の発行準備に取りかかります。
今回も早々に2つのネタを確保したものの、肝心の「特ダネ」度が低めでした。

  • リンク契約の掟(辻巻:BABEL+DEX)
  • 大阪の風土案内(文音:大阪+STR)

続いて、文音と休日を過ごした成果らしきネタが出現したので取材に行かせたところ、戦闘が発生。HPギリギリのところで勝ったせいで、本部に戻って来た段階で文音が強制休息に入ってしまいました。これで、3日間行動不能です。
しかし、お陰で一面にできそうな大きな記事が手に入りました。

  • 大阪の治安勢力(文音:大阪+STR)戦闘付

来週はテスト休業のため、そこまで進めば全快する筈ですが、その前に「休息」を与えないと全員が倒れそうな状態になってきました。
文音は戦闘の指示ミスで異常に消耗させてしまったせいですし、グレアンは「ネコ鈴」があるので今後は問題ないでしょうが、辻巻のMPは、やはりネックです。でも彼は装備で補強も出来ないので、レベルアップを計っていくしかありませんね。
なんとか「休息」前にもう一つくらい特ダネを掴もうと思い、祈る想いでグレアンを取材に出します。

  • 鋼言詞研究所の謎に迫る!(グレアン:BABEL+INT)

記事のステータス自体は、先に確保していた3つの方が高そうで悩みましたが、「特ダネ」の差を重視して、「リンク契約の掟」と入れ替えました。

ということで、3回目の最終的な記事は下記の通り。
  • 大阪の治安勢力
  • 鋼言詞研究所の謎に迫る!
  • 大阪の風土案内

今回も総長連合は大したネタを掴んでおらず、圧倒的勝利でした。

てんきー 148,138円 (148,138人)
総長連合 60,668円 (60,668人)

予選会は楽勝ですね。
ただ、感想メールによると、いささか政経に偏っているようです。前回も政経寄りだったので、このままで良いか少し心配です。

辻巻が仲間にいるためか、総長連合の後継者問題に関するイベントが多いです。前に見たイベントもありますが、辻巻が候補であるという事実を知ってから見ると、意味が分かります。
しかし、総長になりたくなくて指定推薦を逃れるために広報委員をやっている、という辻巻の告白が本心からなのか謎です。

取り敢えず、テスト期間が明けて全員のHPMPが全回復しました。これから予選後半戦です!