• 2015年01月06日登録記事

140106.png

PSPゲーム「クラシックダンジョンX2 無料体験版」を遊びました。
http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon_x2/
→前作「クラシックダンジョン 扶翼の魔装陣」の体験版感想は、2014年6月13日記事参照

ダンジョンは、お試し島・はじまりの樹海・闇エルフのどうくつの3エリア10フロアまでプレイ可能。
キャラクターエディットは5人まで。レベルキャップはLv.7まで。
一部機能はロックされていますが、キャラクターや装備を自作する「おえかき機能」と、BGMを作る「おんがくエディット」も使えます。

前作の秀逸な魔装陣システムやダンジョン構成はそのまま、読み難かったドット文字は滑らかなフォントも選べるようになり、キャラクター(主人公)は最初からメイキングするようにして、導入の長いイベント等を撤廃するなど、個人的に不満だった箇所が改善されていました!
アーティファクトが起動しているか否かの差が分かりにくいとか、デフォルトキャラがあまり好みじゃないとか、アイテム類の表示が見難いなど、若干の難もあるのですが、もうこれは「クラシックダンジョン」というゲームの完成形だと思います。
しかも今なら、PlayStationStoreで日本一ソフトウェア値下げキャンペーン中(1月7日まで)! これは買いだ!
……と言って間違いないと思うのですが、なぜか購入意欲が湧きません。
前作を遊んだ時点では、これは将来的に買うソフトだと思っていたので、意外な結果になりました。

原因について考えたところ、様々な要素を自作できることが、完璧主義の割にスキルがない自分にとって負担だ、というところに帰結しました。
キャラクターの絵は作り込めるのに、会話パターン(性格)が極端で、普通の性格がないことも気になります。この性格の変な尖り具合は、日本一ソフトウェアのゲームらしいといえば、そうなのかも知れませんが。
それと実は、ダンジョン内で斜め移動・攻撃できないのが、少しストレスに感じました。敵の配置が凄く厭らしい箇所があるので、上下左右だけだと対応するのが面倒なのです。そのくせ、キャラの位置関係は凄く細かく見ているので、直線にしか攻撃できない武器だと、ほんの少しズレているだけで空振りします。それなら、ドット作品らしくマス移動制にすれば良いのに、と思ってしまったのです。
ドット絵である必要性は、お絵描きのためだと思います。そのため、ドット絵を思い通りに書き込めれば、この問題もクリアできるのですが、それができないとなると、自分ができない要素のために不便を強いられているということがマイナスになってしまうのですね。
あちらを立てればこちらが立たず、難しいものだと思いました。

ということで購入は見合わせましたが、ハッシュ&スラッシュにパズル要素が入ったゲームとして、唯一無二の存在だと思いますし、長く遊べる1本であることは間違いありません。