• 2015年01月07日登録記事

やり直して、理央EDを迎えました。

2周目だと、オープニングパートをスキップすることが可能で、6月24日から開始できました。ちなみに、スキップした部分の展開は回想的に説明されるので、久し振りに再プレイする場合でも問題ないですね。
オープニングに限らず、極力スキップを駆使して、共通パートは駆け抜けました。前半はイベントが多いので、個人的には選択肢まで飛ばしてくれても良いくらいです。
放課後の移動先で会えるキャラクターはカレンダーに記録されていましたが、移動先選択時にも分かるようになっていました。わざわざカレンダーに切り替えて確認しないで済むので、これは便利ですね。周回前提のゲームには嬉しい配慮です。ヒロイン以外と遭遇する「ザコ!?」という表記は笑っちゃいましたが。

ザコ!?

今回は理央を追っ掛けるため、攻略サイトのカレンダーを使わせていただきました。すみません。
カレンダーによると、必ずしも毎日目当ての相手に会えるわけでなく、どこにもいない日があるんですね。通りで、何の情報もない1周目では人に会えないわけです。

理央ルートは、「謎の怪人」が与太話でなく本当に登場したので驚きました!
あやめさんまでそれらしい証言をするので、怪奇話に発展するのかとビクビクしてしまいましたが、ブラフだったので安心したし、なるほどこれでクリスティーナが絡んでくるのかと膝を打ちます。
実際、理央もいい子なのですが、クリスがそれ以上に良くできた子で、クリスルートにも興味が湧きました。
最終的には、主人公と理央の関係変化により、その仲を応援するあやめさんも、主人公が自分の恋人ではないことを理解して成仏していきました。
ただ、キャラクター個別イベントは良かったけれど、共通イベントは基本的に変化がないので、今回は見ていないイベントも発生済みのような展開だったり、逆に、見ているイベントが反映されていない感もありました。
例えば、理央の稽古に付き合って台本を読んでいるのに、演劇祭ではプリンセス・オト役だとを知らない状態というのは、不可解でした。後から「練習中も伏せていた」とフォローしていたけれど、それでは亀のシーンしか練習できないし、オトの正体がわかるシーンだけ伏せたにしても、無理があるのでないかしら。