• 2015年01月14日登録記事

引き続き、シナリオを進めています。

港町ポルポタの東にAF「瓶詰めの精霊」を置き、【ウルカン鉱山】が出現。ここで「鍛冶屋ただいま休業中」が開始。探索途中には「プッツィを探せ!」も開始。
この鉱山のボスには苦戦しました。
天井からぶら下がる左右の触手に攻撃することで本体へダメージを与えるのですが、右の触手は地面に落ちてしばらくすると、強力・広範囲な魔法攻撃を放つのです。そのため、右は無視して左だけ攻撃することにしたのですが、NPCのバドが魔法を使って、右の敵も地面に落としてしまい、巻き込まれることが数回。
仕方ないので、魔法を使わないエスカデと交代させようと思い立ち、一旦ジャングルまで引き上げました。が、なんとエスカデがジャングルの定位置にいないのです。あの男、何処行ったんだ!
その代わりというべきか、ジャングルで「チット」と名乗る敵キャラ(ポロン)が加入したので、NPCとペットは同時に連れ歩けると発覚。主人公・バド・ラビミィの3人パーティで挑むことにしました。
超長期戦でしたが、これで勝つことができました。新しいAF「月読の鏡」を入手。

ちなみに、エスカデがガトにいるかも知れないと思って寄ったところ、マチルダから失踪したダナエ探しを頼まれました。子供じゃないのだからと思って「こころにとめておく」と返答したのですが、シナリオ「流れ行くものたち」は開始。
現在は抱えてる案件が多いので、少し解決させてから探そうと思います。

マイホームでは「ゴーレム作成」が発生。全問合格して、ゴーレムを作れるようになりました。
一体作ってみたら、スピアタイプが誕生。結構可愛いと思うけれど、レベルアップはできないみたいですね。

AF「蛍袋のランプ」をウルカン鉱山の北に置き、【月夜の町ロア】が出現。
シナリオは「続々・ニキータ商売道中」と「精霊の光」が発生。
前者はニキータのあくどい商法の一端を垣間見る感じで、後者はランプを行商するお話。自分で買い取ることを選んだらアイテムとして入手できたのかな、と思うと勿体なかった気もしますが、アナグマ語が面白かったので良いことにします。
それにしても、ギルバードは駄目な奴ですね。リュミヌーは彼のどこが好きだったの?
このシナリオではAF「震える銀さじ」を貰いました。

ロアの西にAF「月読の鏡」を置いて【レイリスの塔】を確認。
シナリオ「ホワイトパール」ということで、真珠姫と初遭遇しました!
実は、瑠璃とは一度も同行していないんですよね。最序盤にドミナの酒場にいるのは確認したのだけれど、レイチェルへの態度や、後から現れておきながらニキータと別れるよう指示されたことで、なんとなく反発し、少なくとも今回のプレイでは絶対自分から誘わないことにしたので、彼のシナリオに登場する真珠姫とは会えないまま終わるかと思っていました。
せっかくの貴重な機会なので一緒に行くことにしましたが、さすがに姫様は弱いですね。完全な足手まといです。それなのに強敵揃いの塔で、ちょっと辛かったです。
頂上のボス戦は、ロボが頑張ってくれたのですが、なんと今回のボス戦は2回あり、入り口で戦うジュエルビーストは、嫌になるほどやり直しました。
最後は必殺技「ランサー」を叩き込みまくって、辛くも勝利。AF「とけない心」を貰いました。
ところで、宝石泥棒サンドラって、妙に珠魅のことを知っているので、本人も珠魅「アレキサンドライト」だったりしませんかね……。

発生して放置していた「プッツィを探せ!」を進めようと思って坑道へ戻ったところ、「ワッツのハンマー」が発生。
これで、武器も作れるようになるんですね!
ということで、マイホームで「武器防具作成」も確認。
しかし、どう作ったら強い武器になるのか分かりません。結局、前回手に入れた装備(スターゲイザー)が今のところ一番強いです。

ポルポタの西にAF「震える銀さじ」を置いたところ、これまでも話には聞いていた【奈落】が出現しました。明るい街のそばに、こんなおどろおどろしいものを設置してしまって申し訳ない感じです。
ところが、ここに入っても墓石があるだけで、なにもないのです。
墓石は明らかに妖しいのですが、調べてもバドが「へんなの」というだけ。仲間がいると駄目なのか、奈落に対応する仲間を連れてくる必要があるのか……?
奈落関係者というと、奈落帰りのエスカデしか思い当たりませんが、彼は相変わらず姿を消したままなので、とりあえず仲間なしで行ってみることにします。と、どうやらこれが正解だったようでイベントが発生し、「紅き堕帝」が始まりました。
ラルクが仲間になり、取り敢えずティアマトという彼の主に会うことに。
奈落では、賢人がいるのにバドがいないということに悔しがったり、死んだルーベンスが少し前向きな雰囲気で彷徨っていることに驚いたり、なかなか興味深いところだと思ったのですが……
え? もしかして主人公は奈落に来た=死んでいるということなんですか?
ティアマトは明らかに裏がありそうな雰囲気でしたが、これまでのシナリオの展開を見るに、引き受ける以外の選択肢はないと思ったので、ティアマトの代わりに三竜を殺すことを受諾。
AF「骨のカンテラ」を貰って、地上に帰還します。

北ではレイリスの塔の西にAF「とけない心」を設置して、【フィーグ雪原】にも突入。
シナリオ「こおれる過去」は、ちょっと悲しい話でした。

一方、南にあるデュマ砂漠の西に「骨のカンテラ」を置いて【ノルン山脈】が登場。一匹目の竜がいる「山脈」は此処ですね。
凛々しい獣人のお姉さんシエラが登場する格好いいシーンで、シナリオ「群青の守護神」が発生。
竜メガロードは、さすがに強かったですが、プレイヤーがなんとか生き続ければ、ラルクが復帰して攻撃してくれるので何とかなりました。

竜退治で得たAF「竜骨」は、ノルン山脈の北に置いて【骨の城】に。
取り敢えず入ったところ、シナリオ「課外活動」が始まり、ビックリしました。ここ、ダンジョンかと思いきや集落扱いなんですね。で、学生さんが薬を作るまで何度も材料を渡しまくったのでした。

ちなみに、少しずつ、種を渡したり収穫したりと続けていた果樹園でも、AF「黄金の種」を入手! 予想外のところから新しいアーティファクトが出て来たことと、凄そうなネーミングにドキドキしました。
これはマイホームの東に置いたところ、新しい【果樹園】ができました。
そろそろ、収穫物を使っていくことを考えた方が良いかしら?