• 2015年01月12日登録記事

がつがつ遊んでます。
まずシナリオの進行から。

AF「数秘術の石盤」をガトの西に設置し、ダンジョン【ミンダス遺跡】が出現。
シナリオ「危険なアフタヌーンティー」が自動的に開始し、ボス戦でクリアしました。パズル的ダンジョンでしたが、非常に簡単な仕掛けだったので、このくらいならアクセントとして構わないですね。
AF「瓶詰めの精霊」を入手。

ミンダス遺跡の更に西に、AF「壊れた人形」設置。ネーミングからして、怖いエリアが生じるかと思いきや、出て来たのは可愛い【ゴミ山】でした。
今回もシナリオは自動発生で、「災いを呼ぶ人形」開始。事情がよく分からないまま奥に進んでしまったのですが、戦うことで、人形の魂を成仏できたようです。
探索が十分にできなかったのでもう一度侵入し、ボンオヤジの元から逃げ出したゴーレムを探す約束をして「ボンボヤジの研究室」も開始。これは、その内どこかでゴーレムを見掛けたら対応することにし、保留にします。

ミンダスの北には、AF「珊瑚の燭台」を置いて【マドラ海岸】が出現。
シナリオ「砂丘のメモリー」は、ペンギン海賊と娘の恋物語。海賊は去ってしまいましたが、たぶん娘は本当にタマゴを産んだんですよね。まぁ、本人がそれで幸せなら良いのかな、と思います。

メールフォームでコメントも頂いたので、シナリオが終わったらホームの「サボテン」に話しかけるようにしていたのですが、戻って来たらサボテンがいませんでした!
仕方ないので、ゴミ山の南にAF「魔導書」を置き、【魔法都市ジオ】出現。久し振りの街で、探索にも熱が入ります。ジャングルで会った凸凹コンビとも再会しましたが、これといってシナリオは見当たらず、どんどんエリア拡張することにして、南にAF「砂バラ」を置いて「デュマ砂漠」出現。
砂漠はまた迷いそうなので、双子を連れて行こうと思って一旦ホームに戻ったところ、シナリオ「お父さんのほうき」が発生。
なんと、消えていたサボテンが、コロナのほうきをゴミの山に捨てて来てしまったというので、慌てて拾いに行きました。このシナリオのボスはかなり強敵で、直前ベントを3回も見ることになりましたが、なんとか撃破。

復帰したコロナを連れて、改めて「デュマ砂漠」へ。
ここで発生したのは、古の魔導書を取り戻すシナリオ「星に願いを」。星が降るというので大災害が起こるかと思いきや、なんともほのぼのする花火オチでホッとしました。

次はバドの具合が悪くなって、双子を2人とも連れて行けなくなってしまいました。
イベントは始まっているのにシナリオ名が表示されず、占い師に対処を聞くように促されたものの、貰ったメッセージは「湖の近くで運命の出会い」だったので困惑しました。で、仕方なくホームとドミナの間をウロウロしていたのですが、実は占いをやり直して「病気の子供はサボテンが助けます」というメッセージを貰うのがフラグだったようです。
ここでようやく、シナリオ「サボテン」が発生。
サボテン君を探して渡り歩くうちに、「海賊の気付け薬」が必要だと分かったのですが、海賊と言われても「砂丘のメモリー」で登場したペンギン海賊はもうマドラ海岸にいないようです。
ここは、AFを使うときだと判断して、AF「錆びた錨」をマドラ海岸の北に設置。【港町ポルポタ】が誕生しました。
……が、今度は幽霊騒動を収めるシナリオ「波間に眠る追憶」を引き受けることに。海賊の姿もあるのですが、どうやらこの町ではなかったようです。
幽霊騒動は、帝国で死者が蘇るという事件と宝石泥棒サンドラの複合イベントでした。またもサンドラに宝石を奪われましたが、成功報酬でAF「海賊のカギ爪」を手に入れました。
これをマドラ海岸の西において、【海賊船バルド】が出現。
今度こそ「海賊の気付け薬」が入手できるに違いない!と勢い込んで乗り込み、スターゲイザーという強力な槍(攻撃力42)を敵からゲットしたりしてルンルンと敵を撃退していたのですが……。
今度は、海賊船から出られない!
入口地点に戻っても船の反対側に進めるだけで、ワールドマップに戻ることができません。
これはどうしても解決できず、ネットで調べてしまいました。結果、船長の質問に、あえて「いいえ」と答えることで陸に戻してもらえると判明。航海中だから出口はないという仕様は理解できるけれど、もう少し分かり易い質問にして欲しかったですね。

結局、サボテン君は見付からないまま、次の行き先も分からず、放り出されてしまいました。
再度占いに頼ってみたものの「寝ている間にモが生える」「転ばないように気をつけろ」等、まったく役に立たない繰り言が繰り返されるのみ。
ドミナの街をウロウロしている内に、シナリオ「ペット牧場」「ディドルの手紙」も始まってしまう有様。
「ディドルの手紙」の途中、ようやくサボテンの行方を聞くことができて、ポストから生えているサボテン君を見付けました。
ようやく終わった!

「ペット牧場」で入手した獣ヒナには、AUTO設定で「ラビミィ」と名付けました。リュオン街道なら強い敵もいないと分かっているので、このペットを連れて行って「ディドルの手紙」もクリア。
ホームでは「楽器作成」も突然発生して、よく分からないけれど分かった!という感じ。取り敢えず一つ作ってみましたが、魔法は1種類セットしておけば十分という感じですよね。

あれこれ発生したシナリオも落ち着いて来たので、ジャングルの西・砂漠の東にAF「石の目玉」を置いてみたところ、【キルマ湖】が出現。……岩山か何かだと想像していたので、変な配置になってしまいました。

キルマ湖では、ペンギン海賊たちが妖精のお宝を狙っているという話を聞いてシナリオ「石の魚」が発生。
が、その場にロボを発見したので、先にそちらを追って「ボンボヤジの研究室」をクリアしました。回収されたロボは、今後ゴミ山のショートカットの役目をしてくれるようですね。
さて、キルマ湖のシナリオは妖精話らしいので、もしかしたらアーウィン絡みか?と考え、ジャングルに寄ってエスカデを仲間に加えてみました。結局は違ったのですが。
ちなみに、仲間に入れる際のエスカデはもの凄く偉そうな態度でした。しかも「オマエを英雄にしてやる」等と言い出しました。

お前を英雄にしてやる

……ヴァン先生@TOAという前例があるので、なんとなく苦笑い。
偉そうなだけあって、これまでのNPC内では一番良いステータスだったし、割と積極攻撃してくれるのもいい具合ですが、NPCはホームに戻ると離脱してしまうので、双子以外のNPCを継続して使うのは面倒ですね。