• 2015年01月23日登録記事

ドラゴンキラー編を粛々と進めています。

AF「滴る緑の杖」を奈落の西に置くと【白の森】が出現しました。
まずは偵察隊ということで、ラルクを連れずに行ったら、ジャングルの時に出逢った凸凹トリオがいました。シナリオは「豆一族を探せ!」ということで、幻の一族・豆一族を掴まえようとしている模様。でも、今回は彼らに協力するのではなく、豆一族の方を助けるのが正解みたいですね。
豆一族の集落前にハッソンとヘイソンが辿り着いてしまったので、どうなるかと思いきや、二人とも豆一族を掴まえるのは止めることにした模様。まさかの、シナリオ「ハッソン伝説」「ヘイソン伝説」が始まる……のかと思いきや、さすがにギャグでした。ああ、笑った。
ペットと2人でのボス戦になり、しかも必殺技の設定もし忘れていたのですが、問題なく勝利。報酬は「ロリマー聖鉄」というアイテムでしたが、これはなにか貴重な素材なのかしら。

白の森では獣ヒナを確保。5枠埋まってるので、凄く罪悪感があったのですが、チット(ポロン)を売りました。
レベルは結構上がってるのに、10ルクにしかならなかったことに愕然。
孵った獣ヒナはモールベア。ちなみに、以前確保していたドラゴンヒナはプチドラゴンになりました。
うーん、また地に足が着いている魔物です。翼のあるドラゴンが欲しいのに、なかなか引き当てることができません。

ハッソン達はどうなったのか確認するため魔法都市ジオへ行ったら、なんと此処にギルバートがいました。
相変わらず人の話を聞いていない男ですが、先生から受けた石化ダメージを恋と錯覚する辺りは面白かったです。

あなたが感じているのは恋じゃなくて軽い石化ダメージ

ということで「ギルバート・愛の出席簿」が開始。
と同時に、ニキータにも会ったので「続々々・ニキータ商い道中」を引き受けました。こちらはワッツのところに連れて行けば良いようですが、まあ折角なのでジオの学生達を集める方を先に行いました。
……「愛の出席簿」を解決してからハタと気付いたのですが、サボテン君にシナリオクリア報告に行った時点で、ニキータと自動的に別れますよね。そうすると商い道中はどうなるんでしょう。思い切って行ってみたところ、イベントリストに×が付いてしまいました。
イベント開始後にNPCと別れてはいけないのですね。まあ、2周しようかなと思い始めているので、今回はこのまま進めます。
今度こそジオでハッソン達が消えていることを確認したら、「ニキータ・最後の商い?」が発生。でも肝心のニキータが見当たらないので、このシナリオはどこかで彼と会った時に進めましょう。

その後は、改めてラルクを連れて白の森へ進軍。
シナリオ「白妙の竜姫」ということで、ラルクの嗅覚を頼りに進みます。
と言っても、実は「豆一族」の時に竜がいそうなマップを見付けてあったので、ほぼノーミスで辿り着きました。
ここでヴァディス&シエラと戦うと思わせておいて、ヴァディスがマナストーンを無条件で渡す判断をしたので、戦闘は免れた……と思わせておいて、ヴァディスの問いに主人公らしく「逃げない」と回答したら、結局力を見せるため戦うことになるという、二重の引っ掛けで驚きました。
竜&ドラグーンと戦うのに、プレイヤーとペットだけで厳しいかなと思いましたが、ヴァディスはほとんど攻撃して来ないので楽勝でした。

次回は、確実にティアマット戦ですね。
未だにミスリルアーマーが一番良い装備という貧弱具合なので、貰ったロリマー聖鉄を元に、良い鎧を作っちゃおうかな、と思います。