• 2015年02月07日登録記事

PSPゲーム「La Pucelle Ragnarok」体験版を遊びました。
http://nippon1.jp/consumer/lapucelle_ragnarok/

PS2「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」の移植版。
体験版終了まで1時間20分程度。
製品版発売後に配信された体験版ということで、製品版の要素に一部ロックが掛かっています。最後に体験版専用のおしまいイベントがありましたが、引き続き遊べる範囲でデータを鍛えることは可能という配慮が嬉しいですね。

戦闘中に色々と考えるべき要素があり、適度に歯応えもあって面白いです。
土地の浄化(それによる再行動と攻撃)は使い熟すのが大変そうですが、敵を仲間にできるのは結構嬉しいですね。
あまりシステムについて理解せず始めたのですが、戦闘での戦いかたに関してはチュートリアルで教えてくれるし、やっているうちに、スキルを覚えるにはアイテム装備が必要らしいということも分かったり、試行錯誤で何とかなります。

キャラクターは個性が強いので好みが分かれますね。ゲームとしては面白そうだけれど、私自身としては体験版に登場する3人の行く末を追う気にならなかったのが残念。
また、日本一ソフトウェアらしい柔らかいドット絵の書き込みに反して、会話フレームと顔グラフィックが異様にシンプル、且つ台詞フォントがパソコンの初期インストールフォントみたいな素っ気なさであることに少し驚かされました。