• 2015年02月23日登録記事

有川浩著「三匹のおっさん」
http://bunshun.jp/pick-up/3ossan/

【あらすじ】
還暦を迎え嘱託に移り、剣道場の弟子もいなくなって暇を持て余した師範・清一は、悪ガキ仲間だった柔道の達人・繁雄、機械弄りが得意な頭脳派・則夫の3人で勝手に私設自警団を始め、町会の悪を斬って回る。

テレビドラマ未見。
続編の制作が決まったそうですから、評価は高かったのかな。

胸糞悪くなるような時事問題を扱いつつも、きちんと娯楽作品に仕上がっていて痛快。まさに、現代を舞台にした時代劇でした。
こういう作品に対して、リアリティ云々というのは無粋でしょう。
自分の地元町内にも、彼らのような「ジジイ」や「ババア」がいて欲しいです。

もっとも個人的には、高齢者世代を主人公にしておきながら、最終的には孫世代の恋話に行き着くあたりが、有川作品らしいと思いました。

……普通に面白い作品だと、あまり語ることがありません(笑)。