• 2015年03月06日登録記事

結局、今後のパーティ構成を考えてイライナと別れ、女戦士ベルフィンを加入させました。
この方、姉御というより兄貴と呼びたくなる風情ですね。

指名されている依頼へ行こうと思いながら、一々道行く人に話しかけているお陰で、他にもSPキーが手に入りました。
まず、「夜に歩く」。強盗が出るんだそうな。物騒だからこれも退治してあげなくちゃ。
それから「仕事をめぐって」。東の花畑のゴブリンが出るとのこと。たぶん、前も戦闘した、決闘にちょうどいいサイズ感の場所のことですね。
テテでは「ファーグラント」。もっとも、この依頼は至高の僧侶でないと請けられないそうなので、セララに縁はなさそうです。

友の形見

結局、かなり待たせたカーツに話しかけ、ようやくシナリオに入ります。
2階で話そうと言われたので、宿の部屋をとってあるのかと思ったら、2階の廊下の隅だったことには笑いました。
内容は、アルネリアル・フォーレストで小箱を探して欲しいというもの。わざわざ場所を変えないと話せないような依頼内容には思えませんが、カールが「人生の締めくくりに」などと言うので、なんだかシンミリしてくる空気を変えたくて、明るく請け負います。報酬の一部として装飾品を先に貰いました。そんなに厳しい任務なのか?

目的の場所がよく分からず、井戸の底などという関係のない場所を少し彷徨いてしまったりしましたが、森にある小屋へ辿り着きます。
実は、小屋と呼ぶには結構立派な建物だったので、これが目指す場所だったとは直ぐに気付けなかったのですけれどね。
紙切れに残されたメモを手掛かりに、割と簡単に小箱を手に入れたものの、なんと刺客が登場! 数が多くて集中攻撃を浴びたベルフィンは大変そうでしたが、なんとか切り抜けます。
なぜこんな小箱を手に入れるだけで襲われることになるのか不審でしたが、カーツによると、これである人物の悪事が暴けるとのこと。
盗賊ギルドにはマスターの座を巡ってキナ臭い過去があったようですね。

カーツからは、多大な報酬に加え、盗賊の全技能を譲り渡されました。
なんともビックリ。いきなり、盗賊として才能溢れる状態になってしまいました。セララとしては少しありがた迷惑かも。
そして、このシナリオの一番の恐怖ポイントは、小箱を探すヒントとなる貴重品アイテム「紙切れ」が、小屋を出るとわざわざ「空気に溶けた」というメッセージを出して自動消滅することでした。スパイ大作戦か!

テテで森の廃屋の鏡に秘密があるという噂を聞き、確かに鏡らしきものがあったので、もう一度アルネリアル・フォーレストの小屋に向かいます。
鏡を調べると、確かにイベントが発生したのですが、暗号が解けません。武器を構えるのは確実だと思うのですが、その前の光だ闇だという下りは、なにか対応アイテムが必要なのかしら……。