• 2015年03月16日登録記事

服を着替えたら、通り名が「純白の盗賊」になりました。盗賊とは思えない、清らかな通り名ですね。

一度首都に帰りたかったため、ラシュアのギルド掲示板で、ファーベルに向かう婦人を護衛する仕事を選びます。

護衛

今度の護衛相手は、騎士団長の妻ティエラ。優しい金髪美人で、なかなか守り甲斐を感じます。
レベルが上がっているせいか、街道には新たに「インビジブル」なる見えない敵が出現。コンビネーション技一回では倒せなくて、少し緊張しました。
それ以外は順調で、あっという間にファーベルへ到着。城まで連れて行くと、夫との熱烈な再会を見せ付けられました。
ついでに、帰りも送って欲しいと言われましたが、いますぐとんぼ返りではないらしいので、その時が来たら喜んで引き受けるつもりです。
「輝ける栄光の館に素敵な踊り子がいる」というティエラから聞いた噂は、シナリオキーにならなかったものの、なんだか気になります。
でも輝ける栄光の館って、どこですか?

ママ・パティ

技を使い過ぎて疲労していたので、タダで泊めてくれるという噂のパパ・パティの家を訪れます。
宿泊代の代わりとして、病気の息子に神話を話してあげたら、大いに喜んでくれて、量は少ないけどお礼まで貰ってしまいました。なんだか申し訳ないくらいですが、たぶんセララなので吟じてあげたのでしょう。

完全に回復したので、冒険者ギルドへ向かいます。
掲示板で指定したのは、以前から予定していた、花畑に現れるゴブリンを退治する仕事です。

仕事をめぐって

ところが、仕事を指定した瞬間、以前揉めた冒険者コアンがその仕事を受けると横入りしてきました。報酬金額は安い仕事なのですが、美味しい仕事という認識みたいですね。
ちょっと悩みましたが、セララとしてはこの人を変なおっさんだと思っているけれど、嫌いなわけでも、あえて邪魔したいわけでもないので、譲って面倒を避けます。別に、セララがこの仕事をしてくれと頼まれていたわけじゃないですしね。
これにより、シナリオが発生したのに引き受けなかったような場合は、クリア経験値の代わりに、エンド経験値が入ることが分かりました。色々な行動に直ぐ経験値が入るので、レベルが上がり易いゲームですね。

改めて掲示板を確認し、これも前から噂に聞いていた強盗を捕まえる夜間警備の仕事を選び直します。
これの顛末は、また次回。