• 2015年03月19日登録記事
夜に歩く

強盗を捕まえるお仕事。
盗賊ギルドで気前よく金をバラまき、次は武器屋ビルグが狙われそうだと判明しました。そういう次第で、ビルグに挨拶した上で夜にその周辺を中心に巡回していたところ、「ドロボウ」という声と、二人の男がそれぞれ別の方向へ逃げていくところに遭遇。
追って来た花屋のメイリンによると、一方が泥棒だというので、前を走っていた男を追って西に行くことにします。
なんと、このシナリオはこれでクリア。ビックリしましたが、続けて次のシナリオが強制開始しました。

助力を請う者

西にいたのは、夜出歩くので強盗ではないかと街で噂されていた弓使いウインド氏でした。実は、彼は犯人ではないという情報もギルドから貰っていたので、ここは素直に彼の言を信用し、彼が突き止めた強盗の根城へ向かいます。
当然相手も待ち構えていたのですが、なんと、Lv.28のフル装備剣士が3人。対するこちらは弓使い2人(セララLv.22)。
出し惜しみせずコンビネーションスキルを使えば、確実にそのターンで1人倒せるので何とかなりましたが、最後の行動順が先に回って来なかったら危ないところでした。
そんなわけで、少し大変な仕事ではあったのですが、その分、報酬上乗せして貰えました。
ルシェーラや街の人々から褒められて、ちょっと照れつつ鼻高々という感じ。

体力回復のため、ママ・パティの家に寄らせてもらおうと思っていたら、街の人がママの息子クリスの病状が悪化したと噂しているではありませんか。
駆け付けます!

病気の少年

ママの家に行くと、今日は泊めてあげられないと断られますが、取り敢えずクリスと面会させてもらいます。
顔が見れて嬉しいというクリスですが、確かに調子が悪そうです。……勢い込んで来たけれど、興奮させ病気を悪化させただけのようで、ちょっと反省。
伝説の「聖なる雫」があれば、どんな状態でもたちどころに治るとのこと。
クリスの命が保つ4日の間に、そのアイテムを手に入れてくれば良いわけですね!

街の人にシナリオキーで語りかけまくりますが、あまり有益な情報は手に入りません。
こういうとき頼りになりそうなのは、知識を蓄えるのが大好きな「夕闇の神殿」ですね。案の定、イェルク氏からファーグラントにあるという情報を聞き出すことができました。
ファーグラントというと、これまで何度か探索した、北の血みどろエリアです。
……ん?

聖なる雫

ロッカールームを見たところ、既に持っていました「聖なる雫」。伝説どころか、イベントアイテムですらないのか(笑)。

ママのところへ行って、聖なる雫を渡します。
無事、クリスは快癒。セララも一泊させてもらえて、更に大量の経験値も獲得できたのでした。