• 2015年06月01日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言うわけで、今回の目薬は、またも参天製薬株式会社の「サンテ快滴40」。
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_kaiteki40.jsp

サンテ40シリーズは、40歳代向け商品ということで敬遠していたのですが、よく考えたら目薬効果に年齢差があるわけがないし、この商品に至っては「40歳代向け」の記述すらなかったので、使ってみました。
軽いクール感があり、粘度も非常に少ないけれどあり、サッパリしつつ潤いつつ……という「ほどほど」の極み。これがなんとも使いやすいです。
どちらかと言えば、「快滴」というネーミング通り、目元がスッキリする割合が高いですね。

液体は無色透明。舐めると、薄い塩味がします。
15mlという容器サイズと市場価格を合わせて考えると、なかなかコストパフォーマンスがいい一本だと思います。
なお、この商品も、包装はパッケージュのシュリンクのみのエコ仕様でした。