• 2015年06月08日登録記事

150608.jpg

白金の焼き菓子専門店「COMME PARIS」
http://comme-paris.com

4種類の焼き菓子を頂いてみました。
サイズは3〜5cm程度。

  • プティマドレーヌ
  • プティカヌレ
  • ヴィジタンディヌ(丸形フィナンシェ)プレーン/ココア

しっかり焼けているけれど、中はふわりと軽くできています。個人が小さいサイズで焼き菓子を作ると、もう少し全体に火が通ると思うので、こういところがプロの技術なのでしょう。
甘さは、やや強め。最近は砂糖控えめの上品な味が主流ですが、これはこれで懐かしい味で私は好きですね。
小麦粉と砂糖と卵の、まさに手作りの味。
ただ、カヌレは少し酒が利いているのか、独特の風味があって私は苦手でした。

日持ちは5日程度。
1口サイズで食べやすいので、油断しているとポイポイと消費してしまいます。珈琲や紅茶にプティガトーとして添えて出したら、お洒落ですね。