• 2015年06月30日登録記事

TVアニメ「血界戦線」最終回が延期
http://kekkaisensen.com/news/index.html?id=n119

あれこれ記載されているけれど、要は「総集編入れたけれど、それでも制作が間に合わなかった」と解釈して良いのでしょうか。
まさか、昨日今日の段階で最終話の絵コンテができたわけじゃないでしょうし、絵コンテがあれば当然尺が決まっているでしょうし、その段階で収まらないなら総集編(10.5話)だとか11話の長過ぎる回想だとかを、もっとスピードアップできたと思うんですよね。

と思いつつ、新アニメ「ゴッドイーター」の放送直前特番を見たのですが、こっちはもっとダイレクトに制作の危機的状況が垣間見える特番でした(笑)。
http://anime.godeater.jp/

なんと、アニメ映像は30秒PVで確認できる分だけ(後はゲーム、プロモ、パチスロのアニメパートで水増し)。放送枠の半分以上は、ゲームと着ぐるみの中身紹介で費やされたのでした。さすが、28日のイベントで1話先行上映が中止になるだけのことはありますね!
放送が始まる前からこんなにハラハラさせられるとは、驚きです。

(2015年7月1日20時追記)
まさかの、「ゴッドイーター」1話放送延期が発表されました。
全12話で企画立てていたとして、特別番組に数話費やしたら、もうストーリーなんて全然語れないですよね。一体どういうことになるのか、もう祭りだと思って見守ることにします。
http://anime.godeater.jp/?category_name=news